So-net無料ブログ作成
検索選択
子供のひとこと ブログトップ
前の10件 | -

暑くても子供は元気ヽ(´・`)ノ [子供のひとこと]

テレビを見ながらゴロゴロしていたゆう君、
突然かしこまった口調で、

「では、わたしは、ユー・エヌ・ケー・オーへ行って参る」

と言うとおもむろに立ち上がって部屋を出て行きました。
なに!?なになに!?
私の知らないアラブのどこかの国名?
それとも国連ナントカ機構?そんなのあったっけ!?
と、プチパニックしてたら、

U N K O

でしたヽ(´・`)ノ



■ちょっと化粧のノリの良かった日、
他の人には勿論、パパにも口が裂けても聞けませんがw
ゆう君には気軽に「どお?ママ、可愛い?^^」と聞いてみたら、

「キュウリパックでも、したら?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イヤーーーっヽ(;△;)ノ
ちょっと意味がわからないんですがぁぁぁああ!?!?



もっといろいろおもしろいことを言ってるのですが、
覚えているふたつをとりあえずw


専業主婦 [子供のひとこと]

ゆう君が、学校の宿題で「専」という漢字を練習していました。
専念・専門・専業・・・など熟語にして書き取りしています。

で、試しに「専念」の意味説明できる?と聞いてみたら、

「集中してやること!ゲームに専念する!」

・・・よ、よく理解しているようで(^^;w


続けて、「専業」の意味わかる?と聞いてみたら、
うーん・・・とちょっと首をひねっています。
なので、
「ほらほら、ママみたいなのを、主婦の中でも専業主婦って言うでしょ!」
とヒントを出してやると、
パッ!と目を輝かせて、

「わかった!太ってる、って意味!」

・・・・ちっげーーーよっ!ヽ(`へ´)ノ

生意気ざかり? [子供のひとこと]

久しぶりに、ためこんだゆう君のお間抜けな一言シリーズですw
もう、何がなんだか(^^;

テレビで最近の若者は・・・という番組を見ていたときのこと。

「わしは最近の若者の気持ちはわからん」

と、しわがれ声で言うので、可笑しくて、
ゆう君は最近の若者じゃないの?と突っ込んだら、

「わしは未来の若者じゃ」

・・・・・・・・・(^^;w



■超大好物の、マクドナル○のポテトのMサイズを食べ終わった後、
空いた紙パックに顔を突っ込んで、すーはー呼吸して、

「酸素ボンベ!」

・・・君にとってポテトは生存に不可欠なものなのかっwww



靴下をはくのが大嫌いなゆう君。
外へ遊びに出るのになんとか靴下はけはけと追い掛け回していたら、
突然振り向いて、親指突き立ててニヤッと笑い、

「石田純一」

・・・もう何も言えずはだしのまま送り出しました、がっくしw



■体育の縄跳びで太もも筋肉痛になったというので、
ほぐしてやろうともみもみしてやると、

「そこじゃない!小さいほうの太もも!」

・・・それは ふくらはぎ っちゅーんじゃっ!www



■いつもちゃんと持って帰る連絡帳を、たまたま忘れて帰ってきた日、
くどくどと叱っていると、

「ゆうと連絡帳が、破局したの」

・・・・・・・・・・・(^^;



■突然寄ってきて、私のお尻に自分のお尻をくっつけると、

「赤外線通信!」

・・・・・・・・・・・(^^;



■さっきトイレに行ったばかりなのに、またトイレに駆け込んでうんうんうなっているので、
お腹の調子悪いのかしら?と、ちょっと心配になって声をかけると、

「うんち小学校の居残り参加」

・・・・よくわからないけど、ちょっとわかる様な気もして、なんかイヤーーーーっwww



■通っている塾に、授業の様子をこっそり見に行くと、
(学校の授業参観の様子から察するに、さぞ集中力がなくてもぞもぞしているだろうと思ったのに)、
ちゃんと座って身動きもせず授業を受けていました。
で、帰ってからそのことを褒めてやると、

「お尻にバイト料払って静かに座らせてるの」

ヨクワカリマセン(^^;www



■朝ごはんに、小さくきざんだインゲンを出したら、

「これ食べたら貧乏になるから、食べない!」

ハ?何故?と思ったら、
どうもインゲンをオクラだと思ったらしく、更にオクラ→オケラと変換されていた様子・・・
何もかも間違いすぎていて、どこからどう訂正すりゃいいのかっwww



■私の顔をじっと見るなり、

「ママの顔は脂がのってる。くちトロ!」

大トロ、中トロ・・・口(くち)トロ、らしいです(--)



■ある日の会話 その1

ゆ 「ママ、子供の頃、何時に寝てたの?」

私 「9時よ」

ゆ 「その頃、時計あった?」

私 「あったに決まってるでしょっ(^^;何時代だと思ってんのよ!」

ゆ 「石器時代」

私 「・・・・・・・・・」



■ある日の会話 その2

ゆ 「ママ、何年生まれ?」

私 「ナイショ♪」

ゆ 「1910年?」

私 「マテ・・・・・」

その後正直にしゃべったのは言うまでもありません(--)w

銀座って・・・ [子供のひとこと]

書きたいことがいろいろたまりましたが、筆がというか、キーが追いつきませんw
とりあえず、忘れないうちにゆう君のひとことと、その周辺から・・・


毎年、パパが銀座のチャンスセンターへ、年末ジャンボを買いに行くのに、
ゆう君と一緒についていき、パパが並んでいる間に伊東屋へ行って、
翌年の手帳を買うのが恒例です。
が、今年はパパ鹿児島なので、平日の昼間、ひとりで手帳だけ買いに行きました。

で、その朝、ゆう君に、ママ今日は銀座行ってくるねーと言うと、


「銀座行ったら、ママは田舎者に見えるんだから、もっと派手な格好して行きなさい」


Σ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノ
は、はああああっ!?@@@@@@@@
も、もう、何をどう考えたらいいのかorz www

ちなみにゆう君が銀座行くなんて、その年に一度の年末ジャンボの日しかないのですが・・・
毎年、内心、ママは田舎者に見える・・・とか思っていたのでしょうかっΣ ('◇'ノ)ノwww
しかも、派手にすれば田舎者じゃなくなるとでもっ・・・!?w



ふう、そんなショッキングな一言に送られて銀座へ。
が・・・伊東屋で買い物をすませたら、もう銀座には用がないことに気づいて愕然・・・。
ウインドウショッピングは好きですが、伊東屋の周囲は今、カルチェ、シャネル、ブルガリ・・・
そんなビルにのこのこ入れる格好ではない、というのだけはたしかだ!www


で、ふと、前から気になっていた、唐芋レアケーキを買いに、
大丸へ行ってみることに。

唐芋レアケーキ。

フェスティバロという鹿児島のお店が作っている、とっても美味しいお菓子です。
パパのお土産で食べて以来、大ファンに!

唐芋とは各種のさつまイモのことで、これのレアケーキとは、
なんというか、舌触りは和菓子の芋餡のようにやわらかで、味は洋風。
ふかしたさつま芋を裏ごしして生クリームまぜて冷やし固めた、
といえば想像ができるかもしれません。
自然の味そのまま、と説明がある通り、優しい家庭の味みたいなお菓子なのです。

唐芋には様々な種類があるそうで、
ケーキにはその季節、その味にあった種類のものを、
特定の農家に依頼したりして作ってもらったのを使っているそう。
都内では羽田空港や東京駅の大丸でのみ取り扱いがあり、
紫色の唐芋を使った、リンドというケーキが、大丸限定と聞いて、
一度食べてみたかったのです。

101204karaimo.jpg

ほぼ一口サイズ、5個入り760円。

101204karaimo02.jpg

カップのまま、スプーンですくって食べる感じです^^
綺麗な紫色も、天然の色だそうです♪
無添加のため製造後即冷凍されて販売されてます。
持ち帰った後は冷蔵庫で1週間くらいもちます。
鹿児島に行かれた際は空港にもありますので、ぜひ一度食べてみてください^^


で、まあ、これを買ってほくほく^^
でも、時間はお昼を過ぎたし、どこかで何か食べたいナ、と。
デパートは高いので、八重洲の地下街へ。
と!
なんか見つけてしまったんです、パン食べ放題840円!www
神戸屋なので、そんなに大はずれはないだろうと思ったのと、
ひとりでもまったくオッケーな雰囲気につられてフラフラ~。

おー!

席をとってからレジで840円払うと、トレーに乗ったお皿と、
ミネストローネとコーヒー(飲み物は普通に選べます)が渡され、
あとは食べ放題w
パンは店売りの各種がカットされたのもありますし、
ピンチョスというようですが、カットされたパンの上に、この日はシュリンプサラダとか、
生ハムとクリームチーズとか、コーンドビーフとか、スモークサーモンとか、
ナントカ鯛のカルパッチョとか、私の大好きなものがいろいろのった、
カナッペみたいなのがたくさん!
わ~い♪ガツガツ・・・はっ・・・マイダイエットが・・・orz www

他にも、かつサンドやパスタポテトやスティックの野菜など、
男性には物足りないかもしれませんが、
美味しいものをちょっとずつ食べたい女性にはとってもおすすめの、
お得な食べ放題だと思いました。
・・・ていうか、うちの地元にはこんなお店がないので;すごい嬉しかったw


これが先週の木曜日のお話でした^^

替え歌 [子供のひとこと]

学校で、ファンモンの「旅立ち」を歌っているようです。
爽やかにして懐古的なしなやかさも感じる素敵な曲と、
旅立ちにあたって今まで自分が歩いてきた足跡こそが、
この先の闇をてらす光になるだろう、という、
聞いてると私などすぐ涙目になってしまう良い歌詞

で、この歌で、自分らしく替え歌を作りなさい、
という課題が出たようです。
むう。替え歌とな。
ゆう君、ちっともできなくて、先延ばしにしている様子。
それで、替え歌なら得意じゃないの、いつもみたいに作ってごらん、
と言って励ましてみたら、

「そか!」

と明るくうなづくなり、

♪ ママ~
♪ お尻がかゆい~
♪ 早く掻いて~

・・・・・・・・・・・・・
ソウダッタネ、得意ナノハ、そのテの奴ダッタネ;;
はあ・・・がっくしorz www

久しぶりに子供のひとことです [子供のひとこと]

言うことがだんだん生意気になってきましたw


ちょっと前のことになりますが、選挙の話題2つから。

■7月の参議院選に行こうとしていたら、

「選挙なんか行かなくていいよ、年に何回もあるんだから」

ぐっは(^^;www
年に何回もあるのは本当は妙なんだがっ(^^;
でも、ゆう君たちには、たしかに、年に何回もあるように見える、よねっw
地方自治体のもあるしねw


■その、参議院選の当選速報がテレビのテロップで流れるのを見ていて、

「こんなのに当選するより、ロト6で当選したほうがいいのに」

ぶっwww
ママもそう思うよっ!www




次は、私の観察?3題。

■穏やかに晴れた休日の昼下がり、ゆう君とふたりでいるのがとっても幸せに思えて、
なんだかうっとりしながら(ばかw)、
「ゆう君、将来、かーさんは陽だまりの匂い、とかって言ってくれるかな~^^」
と話しかけてみたら、間髪をいれず、

「かーちゃんは、ナマズの臭い」

・・・・・・・・・・(・・)
・・・ナマズって・・・あんた・・・
なんでそんな単語が速攻で出てくるんですかっ(>_<)ノw


ショッピングセンターを一緒に歩いていて、お店にならぶ可愛いお洋服を見ながら、
「ママもこんな可愛いお洋服着てみたいんだけど、どう思う?」
と、ためしに聞いてみたら、

「かわいい服着たら、ママじゃなくなる」

・・・・・・・えと・・・・どういう意味なんでしょー?(^^;?


■並んで自転車で走っていて、見通しの悪い住宅地の十字路で車が来たので、一時停止。
そこは、カーブミラーを見ないと車が来るのが見えにくい場所なのですが、
私は方向音痴なので、左右逆に写るミラーは苦手。
それを知ってるゆう君、

「ゆうはミラー見て止まったんだよ、ママは女のカンでしょ!」

・・・・・・
女のカン、こんなところで使っても・・・(>_<)
っていうか!そんな単語、ドコで覚えたっ!?Σ ('◇'ノ)ノwww



勉強関係?2つ。

■部屋で突然ランドセル背負って、
マンガ雑誌を広げて読みながらゆっくり歩き出し、
どうしたのかと思ったら、

「現代の二宮金次郎」

・・・いや、それ、二宮さん怒るからっ!www


■漢字のドリルで、「やさしく説く」に読み仮名をつけなさい、という問題に悩み、

「やさしく、くどく?」

Σ ('◇'ノ)ノ
なんか文脈からはたしかにそっちのがあってる気もするがあ!www
ゆう君にはまだ10年早いいいいいいっw



ラスト、トイレネタ(^^;

■トイレから突然でっかい声が。

「いでよ!うんち!」

@@・・・・・・・

しばらくするとまた声が。

「出たな、最強のうんち!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう、何を言っていいのか脱力orz www



目の保養?にw さるすべりに巻きついて咲く朝顔ちゃんをw
PCに落としてみたら画像悪すぎたので、撮りなおそうとしたら、
もうしぼんでいたので(^^;
色と雰囲気程度でご勘弁を~w

100907asa02.jpg

最近のひとこと・・・と言うよりはっ! [子供のひとこと]

ゆう君の、最近の一言・・・というよりは、
最近の「一言多い」www

■遊びに来る中2のお兄ちゃんたちの中にひとり、
とっても・・・臭い子がw
汗臭いというか、もっと妙な・・・キミ、お風呂入ってないデショって感じのw

もともと嗅覚も敏感なゆう君、実はとっても苦悶していて、
みんなが帰った後にも漂うその臭気に眉をひそめながら、
なんで○○君はこんな変な臭いなんだろう・・・とつぶやいた後で、
真顔で、

「ああ、加齢臭か」

違っwww
中2で加齢臭ってwwwありえないからっwww
でも、小5のゆう君から見たら充分加齢臭なのかなっ(^^;w


■よその人にパパのことを話すときは、
うちのパパ、ではなく、うちの父、と言うんだよ、と教えたら、

「えー、ウチのチチなんて、やだ。ウシのチチになっちゃうじゃない」

ならないからっwww安心して使ってくれっw


■高級な焼きたてパン屋さんの前を通ったら、
美味しそうな菓子パンの香りが・・・。
ちょっと買ってみたいと、入ろうとしたら、私の腕を思い切り引き戻し、

「うちで食パンにマーガリンつけて食べてなさい!」

ぐぅわ~ん・・・なんてシッカリ者なんだゆう君;;
しかもバターじゃなくマーガリンってところが庶民・・・ゴホっw
女の子にはモテないが、旦那にするにはいいぞぉ~、あやっぺ!←婚活www


■つけてたマスクをはずしたので、顔にマスクの跡でもついてないかと、
ゆう君に確認してもらおうと思って「マスクのあとついてなーい?」と顔を向けたら、

「マスクのあとはついてないけど、ここに・・・」

と、私の口の横を指差しながら、

「ホウレイセンがついてるよ」

クゥワワっヽ(`へ´)ノ誰がそんなものを発見せよとっ!!!
ていうか、そんな単語は覚えなくともよいっ!!!ヽ(`へ´)ノwww

子供のひとこと久しぶり [子供のひとこと]

ゆう君、最近はもう、可愛いひとことはめっきりなくなりましたが、
思わず吹き出すようなことはたまに言ってますw
キッチンの横のメモ用紙に書き留めておいた、最近のひとことからw


■ 駅前を一緒に歩いていたら、とあるものの前に駆け寄り、

「何このドア! ちっちゃいお家?」

すっごい喜んでドアをあけて中に入り込んだ、それは・・・

電話ボックス(・・)

そ、そっかあ・・・子供たち、電話ボックス知らないんだあ(>_<)
遠い昔、公衆電話に並んで恋人(*'-')とかに電話をし、
でも、後ろに人がいっぱいいるからっ(>_<)ノと、泣く泣くすぐ切った、
あんな時代はもう・・・夢幻なのですね・・・(遠い目w)


■ 我が家の最近新しくなった洗濯機には、
「バブル洗浄」
なる泡をいっぱい発生させる機能がついていて、その選択スイッチがあります。
それを発見したゆう君、

「ディスコ!?」

と叫ぶなり、♪ダンダンダダンダダン!とか適当に口ずさみながら踊り出しました。
・・・って!?
バブル→バブル時代→ディスコ
そういう連想なのねっ!?www
しかもその踊り、どう見ても阿波踊りだよっ?(^^;www

更に続けて、

「いいなあ、ママたち40代は、踊ってばかりいたんでしょ?」

い、いやっ、違うっ!違うからっ!www
とりあえず、バブルで即ディスコを連想するの、なんとかしてくれーー!www


■ テレビでお笑い芸人たちが歌うま王選手権?みたいなのをやっていました。
カラオケの上手さを競うようなやつですね。
そこで椿鬼奴が、X Japanの「エンドレスレイン」を歌っていました!
自慢じゃありませんが?(いや本当に自慢になりゃしないw)、
こう見えても!(どう見えるんだ(^^;)この私、X Japanの「エンドレスレイン」、
たぶん、世の中に流れる全ての楽曲の中で最も好き!
ってくらい、好きな曲です(*'-')
バンドが好きってより曲とトシのあの歌声が好きなわけですが、
ほぼ同年代としてやっぱり、ビジュアル系としても昔から勿論気にはなっています。

で、番組を見ながらそんなことをツラツラとゆう君にしゃべっていたら、

「X Japan て、誰? あのハゲたおっさん?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いったい誰と間違えてるんだああぁぁぁぁぁぁあああ!(母号泣)www


■ 今年は平城遷都1300年祭で、奈良のことがよく情報番組で取り上げられます。
で、もちろんイベントもですが「奈良のおいしいもの紹介」もよくやっているわけです。
駄菓子菓子
よく知られているように、昔から「奈良に美味いものナシ」と言われています。
何故か、あまり美味しいものが、ないのです。
で、ゆう君にそのことを話すと、ものすごく愕然とした顔で、

「えっ!?奈良って、びっくりドン○ー無いの!?」

・・・イヤあの(^^;どっから突っ込んでいいのやらっ(^^;(^^;(^^;w


■ 秋葉原の歩行者天国が復活するというニュースを見ていたゆう君、

「歩行者地獄 もあるのかなあ?」

Σ ('◇'ノ)ノ
続けて、

「歩いてるとドシャーン!ってすぐひかれるの!」

いや・・・恐いけど、なんだか、深遠なる命題が隠れていそう!
(親ばかの極致www)

最近のこと [子供のひとこと]


この間ピンポーンと訪ねてきたゆう君のお友達、
ドアをあけると、もじもじしながら、
「あのー、遊ぶ契約はしてないんだけれど・・・」
け、契約ってwww

そんなわけで、最近のゆう君のひとこと?から。


■日曜日、ごろごろ転がってゲームばかりしているので、つい、
「何ゴロゴロしてるのよ、ゆう!」と怒ったら、
おもむろに、

「わたしの名字は、なにごろごろしてるのよ、ではありません」

Σ ('◇'ノ)ノ


■一日に何度もトイレに行っているようなので、「もしかして、下痢?」と聞いたら、

「鼻水うんこ」

・・・や、言いたいことは、わかるけど(^^;
なんか・・・ばっちいーーーwww


■私がせっせと化粧しているのを見ながら、

「おめかしって、何?目を貸すの?」

・・・って、それ幼児が言えばかわいいけど、
小5でそれはマズいでしょーw


テレビで石川遼君が活躍しているのを見ながら、

「石川遼って、どんな生活してんの?1億ももらって・・・」

ぐはっ(^^;
ゆう君、ママは分数の足し算とかことわざくらいなら教えてあげられるけど、
1億稼いでる遼君がどんな生活しているか、
それだけは、一生教えてあげられないわ・・・自力で知ってくれたまへwww


■近所のシマムラ(激安衣料品店)で、チュニックを500円で買いました。
色は茶・濃いカーキ・チャコールグレーと渋く、
裾が斜めだったりピラピラがついていたり、あちこち切りっぱなしみたいだったりと、
要は若い子向けのピラピラしたデザインで・・・おばさんが着るとただのボロに見え・・・ごほ。
わかってはいましたが、エプロンがわりの部屋着だし、500円だし、いっか♪と買ったわけです。

案の定、それを着ていたら、ゆう君に、ポソっと、

「みにくいアヒルの子」

と言われてしまいました(^^;
きーーっ!ひっどーい!ヽ(`へ´)ノとプンスカしたら、

「じゃあ、みやすいアヒルの子」

・・・そ、それ何だか、ちっがーう(^^;w


■テレビで徳永英明が「レイニーブルー」を歌っていたので、
良い歌だから聴きなさいと、一緒に座らせて並んで鑑賞。
超気分よく、体ゆらしながら聴いていたら、
隣でじっとしていたゆう君、ため息をつくような声で、

「40代の人は、こんな歌が好きなのか・・・」

Σ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノ

子の言葉で知る現実!? [子供のひとこと]

朝起きると、ゆう君のまつげに、ちょっと目やにのカスみたいなのが。
しかも両目。

結膜炎とかだったらイヤだなと、のぞきこんで様子を見ながら、
「ゆう君のお目々が心配・・・」
とつぶやくと、
逆に私の目をのぞきこみながら、

「ママの目のほうが心配だよ」

えっ!?Σ ('◇'ノ)ノ
なんか、充血とかしてるかしら(>_<)、いろいろ最近忙しいし心労も・・・
・・・と思ったら、

「だってこのへんがシワシワで」 (と、目の周囲をぐるぐる指差し)

「このへんがたるんでるんだもん」 (と、下まぶたの下をあかんべーするように指差した)

















ガーン・・・・orz
子の言葉で知る現実っwww
前の10件 | - 子供のひとこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。