So-net無料ブログ作成
検索選択

日光と飛鳥 [子供のこと]

ゆう君、20、21日と、楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。
日光です。

震災の影響で観光客が減ったとか、
逆に、台風の影響で華厳の滝の水量が40倍にもなったり、
新しく湖ができたりして客足が戻ったとか、
そのたびに結構テレビに出ていたホテルに泊まりました。
200人。
・・・大丈夫だったのですかね~(^^;
ご迷惑おかけしました、お世話になりましたm(_ _)m

戦場ヶ原散策、中禅寺湖遊覧、華厳の滝はじめ各所滝めぐり、
そして東照宮。
折りよく紅葉真っさかりの中、どこが一番楽しかった?と聞くと・・・

戦場ヶ原ハイキングのゴールで食べたアイスクリーム

だそうです(^^;
有名なのでしょうか?
ゆう君はチョコチップアイスにしたそうですが、
カベルネソーヴィニヨンとかティラミスとか、
観光地の普通のお土産屋さんにあるにしては、
洒落た味が、しかも30種類もあるそうです。
しかし200人にアイス提供・・・ありがとうございました。



さて、ゆう君が修学旅行に行ってる間、
日帰りですが私は飛鳥へ。
現地での詳細はたまゆら記にしつこく書いたので、
こちらでは、京都駅まで会いにきてくれた大阪の友達からもらった、
伊勢丹で買ってくれたという、六盛のお弁当の写真だけアップw

111020ask01.jpg

てまり寿司です、美味しかったー!
Mちゃんありがとうー^^

いつも奈良へ行く時は時間大事で食事は二の次、
菓子パンかじってすませることも多々なので、
こんな豪勢なお弁当食べながら近鉄特急に乗れて、
なんだか贅沢な気分にひたれました^^

nice!(0)  コメント(0) 

絵と饅頭と [子供のこと]

朝から羽生まで行ってきました。
羽生(はにゅう)・・・ご存知ですか?
埼玉県の市です。

大宮から宇都宮線(東北線)で久喜(くき)へ。
そこから東武伊勢崎線で羽生。
接続がよければ4,50分です。

そこの羽生市民プラザというところでやっている、

身体障害者福祉のための 第53回埼玉県児童生徒美術展覧会

に、ゆう君の絵が出ているので、見に行ったわけです。
授業で描いたものを、学校経由で応募してくださった様です。
ゆう君の学校からも何人か展示されていましたが(特選と言われたw)
6年生ではひとりだけです。

111016hanyu011.jpg


埼玉県内すべて?の小学校と、一部中学校からも出品されているので、
随分数が集まっていたので、最初どこにゆう君の絵があるのか探せなくて焦りましたが(笑)、
ちゃんとありました。

111016hanyu110.jpg


小さい頃パパと見に行った、幸手(さって)の権現堂堤(ごんげんどうづつみ)の桜と菜の花畑の絵です。
写真ではまるでわかりませんが、細密なペン画の上に水彩で彩色したもので、
親ばかのバカ目を抜きにしても、充分大人のタッチでびっくりしました。

111016hanyu02.jpg

前々から思っていますが、スイミングや英語なんか習わせてないで、
絵画の基礎を習いに行っていればよかってのではないかしらん・・・。
本気でそう思います。
ただ、今はもう、絵なんか習う気などさらさらない様で(^^;
むー。
美術好きな私としては、残念・・・w


さて、羽生まではおばあちゃんと三人で行ってきました。
パパは帰ってこれなくて、おじいちゃんは遠出の元気がないのでお留守番。
パパのほうのおじいちゃんは逆に外出続きで連絡がとれなくて(^^;

で、おばあちゃんが、羽生市は

いがまんじゅう
が名物と聞いて、早速帰り道の団子屋で買い込んでくれました(^^;
いがまんじゅう。
ケンミンショーなどでも紹介されてます。

あんこ入りの饅頭を赤飯で包んだもの

です!
たしかに、ちょっと食べてみたかった(*'-')w

外見は、素朴なお赤飯のおにぎりみたい。

111016hanyu04.jpg


しかしひっくり返すと、堂々たる饅頭のケツ!

111016hanyu05.jpg


いよいよ割って中をのぞくと・・・

111016hanyu06.jpg

ぎゃーw
本当にあんこがたっぷり入ってるー!w
wikiなどではこし餡の饅頭、となっていますが、ここのはつぶ餡です。

で、お味はというと・・・・・!!!

お赤飯+饅頭の味(・・)

当たり前すぎっwww
でもでも、ありきたりですが赤飯のわずかな塩気が、
あんことちょうどよくあって、すごく美味しいです!
饅頭の皮に意外と存在感がないのが不思議でしたが、
調和してるから、と言えばいいんですね!w

お団子屋さんでダンゴ買うことなど私自身はないので、
つつみの絵まで可愛くて物珍しかったので、パシャw
(コンビニ袋ですけどw)

111016hanyu07.jpg


最後、気になったこと!
羽生の駅前の自販機みたいのの横に、こんな可愛い絵が!

111016hanyu03.jpg

でもこれ、羽生市キャラクター、と書いてあるだけで、
名前がわからなーいwww
調べたら、ムジナもんちゃん、でしょうか?w
nice!(0)  コメント(2) 

ドラゴンクエスト展と六本木 [子供のこと]

生誕25周年記念ドラゴンクエスト展
というのが、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで8日から開催なので、
三連休の中日の9日に、早速ゆう君と行ってきました。
(期間・2011年10月8日(土)~12月4日(日))

休日は家でゴロゴロか近所のお友達と遊ぶかどっちかしかない、という、
典型的出不精のゆう君、自分で行きたがっていたくせに、
いざとなるとぐだぐだ言い出したので、ひきずる様につれていきました。
たまには都会の空気吸えっ!www

六本木に着くともう11時半をまわっていたので、
先にお昼。
8月に出来たというマクドナルド六本木ヒルズ店へゴー。
一階はマックカフェ、二階がバーガー類を扱う店舗です。

おお!うわさ通り、店内広々としてこ洒落てます!
モノトーンなのですがわずかにスモークかがっているためか、温かく感じます。
地元大宮の狭っこくて濃いい感じの店舗と違いすぎて、
マックだというのに、なんだか緊張でガタガタする田舎者親子・・・トホホw
パパまでメールで、六本木のほうが美味しいかもよ!とか言って寄越す始末w

ちなみに日比谷線六本木駅からヒルズに向かう通路の案内板まで、
なんとなくかっこよかったので写メ撮ってきました、恥ずかしいw

111009dq09.jpg
(実際はM印がちゃんとマックの黄色で、下のマークは白。くっきりしています)


まあ、マックはおいといてw
ヒルズ53階の森美術館・・・じゃなくてその1つ下の、森アーツセンターギャラリーで開催です。
入場券は行きがけにセブンイレブンで買っておきましたが、
(大人1800円、学生1300円、中学生以下4歳まで800円。森美術館入館料こみですが、高っw)
案の定、入館まで並ぶ並ぶ(^^;
30分くらいでしょうか。
まあ、ゆう君はすれ違いまくりなので狂喜してましたがw

入場の列は一番前で直角に折れているため、
その先がどうなっているのかわかりません。
でも、みんなその列の折れた場所でケータイ構えて写メ撮ってます。
むむむ、何だ?中の展示が見えるのか!?
・・・と思ったら、これでした(^^;

111009dq01.jpg

えー(^^;たかが入り口の看板、撮ってどーすんのー(^^;
と思いつつ、みんなが撮ってるとなんとなく撮る、
これが日本人よね!
・・・ということをこれまた周囲でみんながつぶやいてましたwww
日本人かくありきw


さて、公式サイトで内容を見たときは、
ドラクエの歴史や、設定資料などマニア垂涎の展示、
などとあり、内心、マニアじゃないしー、そんなん見ても何が楽しいねん、
ゆう君もがっかりするんじゃないかなー・・・などと思っておりました。

駄菓子菓子!

中に入ると、壁面一面に懐かしいゲームシーンが貼り付けてあったり、
可愛いモンスターの等身大?お人形さんがいたりと、
ドラクエは結婚前にパパと1からずーっとやってる身としては、
つい舞い上がりまくり♪

おまけに、最初のダーマ神殿の間?で、
戦士
武闘家
僧侶
魔法使い
の4つの職業から好きなひとつを選び、
対応するA42つ折り大の「冒険の書」をもらって、中に書かれたクエストを解きながら進む、
という、思ってもいなかった楽しい仕掛けになっているのです。

クエストは簡単なもので、4択のうち正解と思うものを、ビンゴのカードみたいに折って穴を開けます。
最後に謎の石版にあてると、ひみつの暗号が浮き上がる、という仕掛け。

当初子供だましとあなどっていたのですが、クエストは職業ごとに異なっていますし、
でもどーせ穴の場所は一緒だろうと思ったら、穴の場所も違う!
つまり、ゆう君とは別々なので、結構必死になってしまいましたw
ちなみにクエストと正解は各お人形さんのコーナーなどにあるので、
楽しく探せます。

そして、最後に、竜王との対決!!!
これがまたw
ちょっとディズニーランド系の、子供だましならぬ、大人だましで楽しかったです。
(詳細ネタバレなので後述w)

最後の謎の石版にあてるところも、
なるほど、こんななのか!と、本当に謎の石版っぽくて、
しかも、浮き出る暗号も、ゆう君の戦士、私の魔法使い、ともに、
職業にぴったりの言葉でした^^

係の人に暗号を口頭で伝えるのがちょい恥ずかしいお年頃でしたがwww
無事、勇者の証(カンバッヂ)をげと!わーい♪

冒険の書と、勇者の証

111009dq10.jpg


その後のコーナーは、たしかにドラクエの歴史や資料でしたが、
原画が綺麗!!!というか、かわいい!!!
やはり、手描きはいいですねー^^
そして、最初のドラクエの、堀井さんの設定画と、
そこから起こした鳥山さんの原画を比べて・・・
鳥山さんに描いてもらってよかったですね^^^^^^
設定ままだったら、1作でおじゃんでしたね^^^^^^
とか思いましたwww

まあ、そんな感じで楽しくまわって、最後のさいご、
「どうぐや」
と書かれた、物販コーナー!
・・・がっつりひっかかってきました^^^

こんなことに・・・wぉw

111009dq07.jpg


しかも、アーツセンターのこんなクールな紙袋に入れてもらって(^^;

111009dq11.jpg

三色スライムタワーの頭がちょっとのぞいてるのが恥ずかしかったですwww



ドラクエ展を出てからは、せっかくだからと、+300円でスカイデッキ(屋上)へ。
東京タワーはもちろん、スカイツリーも見えました。
この写真だともやっててほとんどわからないけど(>_<)

111009dq08.jpg


それから料金に入ってるので、森美術館で開催中の、
メタボリズムの未来都市展へ。
別に近未来の日本人がみんなメタボになるって話じゃなくてw
高度経済成長時代に日本で生まれた建築運動のことです。
しかし私はこの人らの考えは以前からまったく好みではないので(>_<)
(掃除しにくいビルは作るな!ってだけですがwww)
ただ、さらっと見てきただけです。
見ているだけなら、面白いんですよ^^


そんな感じで半日都会にいたら、ゆう君ともどもぐったり疲労www
パパからもせっかくだから美味しいもの食べておいでと言われたのですが、
スタバでお茶しただけで、すたこら田舎へ逃げ帰ってきましたw
大宮駅に着いたときの、空気の美味しさったら!www
おかしい・・・結婚するまで通算20年以上都内に住んでいたのにっ(^^;w


ドラクエ展、写真入りでもう少し詳しく書きたいので、
ネタバレしないよう、折りたたんでみます。

↓以下、ドラクエ展、詳細。ネタバレ注意です~↓


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。