So-net無料ブログ作成
検索選択

謎の植木鉢 [日常]

とあるこれも私のお気に入りだった駅のグリーンショップが閉店になる時、
植木鉢が安く出ていたので、何かの植え替えの時に使おうと買っておきました。
それを庭に出しっぱなしにしていたのですが、
今朝見たら、こんなものが!

110629kamik.jpg

カミキリムシ君^^
・・・
が、もぞもぞじたばた、どうやら出られなくなっている様子・・・。

かなさんにも指摘されたのですが、羽があるのだから飛べるはず。
それに、調べたら、足の特殊な構造のお陰で垂直な樹でもガラスでも登れるらしい。
なーんで、この植木鉢から出られないのかなー(^^;
たしかに、ガラス質でつるつるしてて、深い鉢ではありますが。

実は、少し前に、蜂もこの中でもぞもぞうろうろ、
いつまでたっても出られないで、見るからに必死に動き回っていたことがありまして。
なにか、羽のある虫にとって、容易に飛び立てないような構造なの・・・かな?


ちなみに蜂の時は悩んだあげく、殺虫剤。ごめんさない(>_<)。
カミキリムシくんは、重装備で鉢を傾けて、出してあげました。
虫怖いんですもの;;あーん;;w

ジンクス [日常]

昨日、ゆう君が久しぶりに行きたがったので、
ねこカフェへ(^▽^)ノ


110626nyan011.jpg


お店のお姉さんが開口一番、

「今日でここ、お終いなんですよ!」

は、はいいーーーー!?@@
またです、ジンクス
私が気にいったものは、たいてい、閉店・廃盤・発売中止・・・
うう;;ここもですか;;

ただ、こちらは閉店ではなく、移転だそうです、ほっ。
新規オープンは来月なかばだそうですが、とりあえずここでは見納め。
いっぱい可愛い子いましたが、お客さんも多くてなかなか写真が撮れなくて(^^;


110626nyan02.jpg

110626nyan033.jpg

110626nyan04.jpg

110626nyan05.jpg


新しいお店は、東大宮駅東口徒歩2,3分のところに、
7月15日オープンだそうです。
ちょっと電車に乗りますが行けない場所ではないものの・・・
問題はそこはパパの実家のある駅(・・)
ねこカフェだけ行って実家素通りって、いいんでしょうかそんなことー(^^;www

くちなし~ [お花のこと]

八重咲きのくちなしの花が咲きましたー^^

110621ku01.jpg


芳香が好きで去年花が咲いているのを鉢植えで買って来たもの。
例によってほったらかしで(*'-')
どうなることかと思っていたら、小さいですがちゃんと^^

全体はこんな感じで・・・最初の一輪は奥のほうにひっそりと咲きました。

110621ku02.jpg


つぼみだけはいっぱいついているので、
全部開くかわかりませんが、もう少し咲いたら、玄関前に移動させます♪
いい香り~^^

習い事 [子供のこと]

子供の習い事、何をいつからどれくらいさせるか、
またはさせないかは、お母さんたちによくある悩みです。
正解がありませんから。

習字をさせているママは、サッカーさせとけばよかったと言い、
スイミングをさせているママは、英語をやらせておけばよかったと言う。
週に5つも6つも習わせてる人が、子供はどれも興味もって楽しそうよ、と言えば、
ああ、いろんな可能性を広げてやったほうがいいのかなと思い、
習い事は一切させないというママの話を聞けば、
のびのび育ててやったほうがいいのかなと思い・・・。

いずれにせよ、将来子供には好きなことを見つけて欲しいけれど、
そのための選択肢を広げるためには、
いったい世の中にどんなことがあるのかを知らせてやらなければ始まりません。
やってみれば興味を持って伸びる、かもしれないことも、
一度も体験しなければ選択肢に入り様がありません。

・・・か、どうかも、実はわからないわけですがw
天才はほっといてもその道を進むのかしらん?www

まあ、別に天才を発揮してほしいわけではなく、
たとえば今、幼稚園入園とともに始めたスイミングでは、
200メートル個人メドレーを、タイムはアレですが普通に泳いでいます。
喘息対策が目的で、体力がついたのは間違いなく、
また、それだけ泳げれば、学校の水泳の授業でも自信がもてます。
でも、やらせてなければ、(私の様に)カナヅチだったかもしれません。

ことほど左様に、今現在でも悩みは尽きないわけですが。

ここで、昨日!
学校から帰ったゆう君が、結構得意げに、

「今日、みんなから、ゴッホって言われた!」

ご、ゴゴゴゴゴッホ?
何それ、(耳でも切ったか、とまず思ったのはナイショw)、どういう意味?

「絵が上手いから、だってさ!」

ガーーーン、そうですこれはちょっと前々から後悔中。
ゆう君、幼稚園入園前から絵は好きで、上手な気がしてました。
絵画教室・工芸教室の様なところに通わせてやったら喜ぶかも・・・と、
思いつつも、近所に適当なところを知らなかったので、そのままにしてました。
うーん、やっぱり、今からでも通わせてデッサンの基礎でも・・・?(ザ・親ばかw)

と思いながら、
ゆう君は、やっぱり絵に興味ある?教室通ってみる?
それとも、空手またやってみる?(以前通ってました)
君はいったい、どんなことに一番興味あるのかなー・・・?
と聞いてみたら、すごい速攻でお目々キラキラさせて、

「そろばん!」

ガーーーーーーーーーーーーーン!
そろばん!!!!!
これこそ、ママ友さんたちの話から、計算能力向上にはそろばんが一番と聞いて、
一時期教室を探したのですが、やはり適当なところがなくて諦めてしまって、
ずっと気になっていたものです。
ガーーーーン!がーーーん!ガーーーン!
興味あったのかー(>_<)
ごめんよ、通わせてやってなくてーっ(>_<)
・・・と、内心平謝りしていると、

「ひっくり返して、ジャーーってやるの!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電車ゴッコしたいだけかヨ(--)・・・・


こうして、ゆう君のあまりに腰抜けなあさって発言のお陰で、
母の悩みなどふっ飛んでしまうのでした^^^^^^

プチっと贅沢 [日常]

昨日はゆう君が学校に行ってる間に、サントリー美術館に行ってきました。
六本木東京ミッドタウン内にあります。
もちろん迷いました^^^^^^
というか、何度も行ってるのに何故迷うのかしら;;

それはともかく、今やっている開館50周年記念の一環、
「不滅のシンボル 鳳凰と獅子」
は、とっても面白かったです、感想はいずれたまゆら記のほうで!

で、ここの館内は勿論綺麗で今回もゆったりした展示で居心地がよいのですが、
更に嬉しいというか、困ったというか・・・
併設のミュージアムカフェからの良い香りがぷんぷん漂う仕掛け?になってます。

カフェの運営は「金沢の加賀麩の老舗」不室屋(ふむろや)さん。
麩です、お麩!
若い頃はたぶん見向きもしなかったでしょうけれど、
観覧中に鼻をくすぐる心地良い出汁の香りに、
抗う術を持たないお年頃となってしまった様で・・・
うーん、ここはあんまり来れないからなあ・・・とか理由をつけて、
ぽちんと、入ってしまいましたw


110615sbento.jpg

「ふやき御汁弁当」
1800円

え?見えない?
では、大きく・・・

1800円

くっ(>_<)・・・食べていいのか、こんなお高いもの!w
ぷち贅沢してしまいました(^^;

お品書きはこちら。
相変わらず写真がヘタレですみません。

110616sbento01.jpg


写真手前がふやき五色汁。
お麩の香ばしさがとても印象的。
具沢山なのに上品に仕上がっているのは、
具を丁寧に薄く細かく切ってあるからの様で、
かぼちゃが煮崩れていないことにびっくり。

奥右手の白い陶器の小箱に生麩岩石揚げ以下つくね麩まで。
土佐酢のジュレがとっても美味しかったです。
海老オイル和えというのは、ボイルした海老をマリネした感じ。
様々なお麩を、味にも食感にも変化をつけて供してくれて、
どれもしみじみ美味しかったです。

奥左手の椀仕立てが、治部煮。
こくのある優しい白味噌で、これも美味しい^^

ご飯は五穀米です。
豆まめした五穀ではなく、ひえあわアマランサス?
そのあたりわかりませんが、一見白米にも見える上品さでした。


はー、満足でしたー^^
これであと・・・半年くらい頑張ろう;;www


お弁当は個数限定の様で、平日なのに12時すぎには売り切れていました。
食べに行かれる方はご参考までに。

不室屋さん(本店)のサイトはこちら。
http://www.fumuroya.co.jp/

ららら言えるかな♪ [子供のこと]

巷の子供たちの間で、「ポケモンいえるかな?」の歌が流行ってます。
CMでつるの剛士が、一生懸命ポケモンの名前並べて歌っているので、
興味のない人でも記憶に残っているかも?

ゆう君も、ポケモンには特に興味ないはずなのに、
学校でお友達から歌詞コピー(手書きw)をもらってきて、
家でも練習してますw

で、ここで!

110614tok.jpg

・・・なんでしょうね、このあやしい湯のみはwww
「覚えようとすると大変なものでも、別に毎日見ていればいつの間にか覚える」
が私のモットーでしてw
たまたま生協のカタログで安くなってるのを見たので買っておいた、ってだけですが(^^;
ゆがんで写ってますが普通の湯のみです。

で、ゆう君、これを、ららら言えるかな♪の曲にあわせて歌ってますwww

「いえやす・ひでただ・いえみ~つ・いえつな・つなよし・いえの~ぶ・・・」

おー^^ その調子で覚えてまえーwww

駄菓子菓子

「ママ、家宣はどう読むの?家慶はー?家茂はイエシゲじゃないんだよね?」

きゃーwww自信なーーいwww
湯のみには在位期間は出てますが、読み方は出てないw
あわててウィキで確認しているという・・・とほほw

(ちなみに上のは、いえのぶ・いえよし・いえもち)

菓子折りの勝利 [日常]

変なタイトルになってしまいました。

実は自慢ではありませんが、私、自分の洋服は、
島○または某メーカーのファミリーセールでしかほとんど買わず、結果、
「ユニクロ!?高けえ!買えねえ!冗談じゃねえ!」
と思う様な有様です。

ゆう君の衣類も基本○村で、
季節の終りに捨て値となったところで翌年用を買っておくため、
スポーツブランドのロゴ入りTシャツを300円とかで入手したりしています。
ノーブランドなら100円で買えることも。

が、その反動なのか何なのか、なんとなく、
ゆう君の夏の上着だけは、ナルミヤの男の子ブランド、ブルークロスで買ってしまいます。
100円のタンクトップでうろうろしていて、
冷房の効いた建物や電車に入ると、突然、
親も着たことない5千円越えの上着を着せる、とw
もちろん、大きめのを買って2,3年使います。

で、今年はその上着の買い替えの時期で、
ちょうど駅前デパートの15パーオフの日だったので、
昨日、前々から狙っていた、グレーの半そでパーカーを買ってきました。
・・・はずだったのですが!

家に着いたら、買ったはずのパーカーが、ない!!!
煙の様に消えているっ!!!


話はちょっと戻りますが、昨日はゆう君の通ってる英語教室で初の英検受験の日。
1時間ほどかかるというので、その間に駅まで出て、
そのパーカーを買うことをはじめ5件ほど買い物やら用事やらをすませてしまおう、と。
猛烈な勢いで活動していたわけです。

で、自分、ドジは自覚していますから、絶対荷物を忘れたり落としたりしない様、
そのパーカーはショッピングバッグに入れて肩からかけ、
その他の買い物、スーパーの袋3つほどを手に持って帰ってきました。
レタスなんかも買ったので、ショッピングバッグがいかに肩から落ちても、
まるまるしたレタス含む買い物袋まですりぬけて落下することは、絶対ありえません。

そう思っていたのに、家に帰りついたら、肩に何もかかってないんです;;


ブルークロスは最初に寄ったので、その後の行動パターンを思い出し、
寄ったお店全部に電話。
ショッピングバッグ、白地に黄色と赤の果物の絵柄で、かなり目立ちますし、
そもそもでかい。
落ちていたらすぐわかるはずなのですが・・・どこにもないとのこと。

これは・・・やはりあそこか・・・

1時間で5軒まわって帰ってくる、という事情上、
どこかで荷物を置いた、なんて記憶はないのですが、
一箇所だけ・・・帰りのバスで、荷物を持ったまま携帯を確認したら、
大阪の友達から面白いメールが入っていたのです。
それで夢中になって、ついうっかり、荷物を持ち替えた、ということは、
あるかもしれない・・・。
しかも降りるとき、外になんとゆう君が見えたので!
(英検が10分ほど早く終わったらしいw)
意識が完全にゆう君に向いていて、座席の確認なんかしないで降りたのは、
間違いないのです。


営業所にとりあえず電話をすると、若そうなお姉さんが出て、
そのバスは夕方6時すぎでないと営業所に戻らないので、
その頃また電話してくれ、とのこと。
なんとか運転手さんに連絡とって確認できないか?と聞いてみましたが、
運転中なので、無理、のひとこと。
(>_<)

更に運悪くこのバスはうちの駅から最も遠いところまで行く路線バス。
片道2時間以上?
しかも営業所が、こちらの管区ではなく、その遠いところの管区。
つまり、もし、荷物があっても、そっちまで行かなければなりません。

で、もし荷物があった場合、こちらの営業所に転送してもらえないか、と聞いてみたのですが、
本人確認の必要もあるので、それはできないとのことです。
むう・・・往復4時間・・・たぶん駅近ってことはないと思うので、
もっとかかると思います、交通費も(>_<)
けれど、前から気にいって、今年のゆう君の夏の上着はこれ!とか思っていたものなので、
見つかれば、取りに行こう・・・見つかります様に・・・。


と、お昼すぎに、電話。
なんと、さっきのお姉さんからで、
運転手さんに連絡とってくれたみたいで、
たしかに荷物はあったそうです!
しかも「ご相談なのですが・・・」と切り出してくれて、
なんと、そのバス、夕方またこっちの駅から発車するので、
よければその時、取りに来ませんか?とのこと!!!
え!
こっちの駅に行けばすむのなら、それはありがたすぎます!
ふたつ返事でほいほい了解、ありがとうございますm(_ _)m


と、そんなやりとりのすぐ後、
さっき面白いメールをくれて、そのせいで荷物を忘れたと思われるw
大阪の友達と電話、こんなことがあってー、夕方また駅まで取りに行くんだよー、
と言うと、ひとしきり大笑いされたあげく、
「それは、あれかね、菓子折りとか持っていくつもり?」
・・・さ、やっと、タイトルに近づいてきましたw

そうなんです、私も考えていました。
ただの忘れ物とはいえ、通常の業務以上の気を遣ってもらいました。
こういう時は、お礼に簡単なものを持って行きたくなるのが、
古い感覚の持ち主。
私だけでなく、やはり、友達もそう思った様子。
んー、でも、そうすべきだとか、そうしなければいけない、とまでは思いませんし、
たぶん、現代の感覚ではそりゃ大げさすぎてオカシナ話かもしれません。
・・・悩。

でも、お礼の気持ちなんだから、いいよね?と、
簡単な菓子折りを買ってみました。
営業所でみなさんでわけてもらえる様、個数が多いものを。


と、教えてもらっていた時間より少し前に、
そのバスが駅のロータリーに到着、待機しています。
どきどきしながら近づいて、前扉をあけてもらい、
「あのー、忘れものを・・・」
と言いかけたとたんに、50すぎくらいのガタイの良いちょっと強面の運転手さんが、
超無愛想そうに、
「これか?」
と、まるでゴミでもつまみあげるように、わたしのショッピングバッグをひょいと。
うひえー(>_<)機嫌悪っ(>_<)怒ってる(>_<)怖っ(>_<)ガタブル(>_<)

そりゃ、こんなデカイもの忘れた上に、
普通なら営業所に届ければすむのに、
電話で確認されたうえ、駅に客が取りにくるから渡せ、なんて言われたら、
忙しいのになんでい!って、イライラもするですね(^^;
不審物かも?と疑われたことも考えられますし。

そこでおずおずと、さっき買っておいた菓子折りを差し出し、
お忙しいところ申し訳ありませんでした、とても助かりました、
これはつまらないものですが、営業所のみなさんで・・・
と言ってみたら、

あら?

途端にその運転手さん、にこにこっ!と笑顔に!
しかも、いいのにいいのにと言いながら、
袋に顔突っ込む勢いで中見てますwww
それで、いえいえ、本当にご迷惑おかけしましたと、
再度頭をさげて、お互い笑顔で、一件落着となりました^^ほっw
これ、もし菓子折りなかったら、すっごい後味悪かったろうなあ・・・。


古い感覚だとは思うのですが、菓子折りのお陰で、
私も運転手さんも、なんだか嬉しい気持ちになりましたし、
営業所で分けてもらえれば、他の方もちょっと嬉しくなってくれると思います。
お菓子買ったお店の人も、一箱余計に売れてよかったでしょうし。
おお?
八方すべてハッピーになれるだなんて!
古い感覚と言われ様とも、菓子折り持参大作戦、
やはり日本古来の知恵は伊達じゃない!w


朝ごはん♪ [子供のこと]

学校の宿題で、
朝ごはんにあうおかずを作って写真入りのレシピを提出せよ
という課題が出ました。

じゃーん!

110611asagohan.jpg

なんておいしそうなんでしょ~!(;▽;)
さては天才シェフか!?←親ばかw

メニューは、
とろけるチーズ入りスクランブルエッグと、
ソーセージ、アスパラ、エリンギのオリーブオイル炒め、です。

まあ、いつもの朝食なんですけどね(^^;
ただ、私が盛り付けると、炒め物は混ざったままドチャっと中高に盛るのですが、
ゆう君は一種類ずつ丁寧に並べて盛り付けたのでびっくり!
・・・パパの血だなw (意外と神経質なのですw)


そんなわけで、とりあえず作ったものの、
ゆう君が食べたのは、スクランブルエッグとソーセージのみ。
アスパラとエリンギは、本当に気持ちだけ口にした、という感じです。
ふー。
自分で作れば食べる、なんて育児本の記述は、ゆう君にはあてはまりませんヽ(´・`)ノ

天啓・・・のからくり? [子供のこと]

学校から帰ってきたゆう君、ランドセルもおろさないうちに、

「嫌な奴+嫌な奴=皆殺し、って知ってる?」

Σ ('◇'ノ)ノ
こ、これは・・・もしかしてアレかな?と思いつつも、
何それ?知らないーと答えると、

「ママ知らないの?」

と呆れ顔で電卓を持ってきて、たたき出しました。

18782 + 18782 = 37564
イヤナヤツ+イヤナヤツ=ミナゴロシ

あー・・・やっぱこの手のですね(^^;
気にするお年頃なのは私の子供時代と変わらない様です。
しかし、さて、困った、どう対処すべきなのか・・・?

とりあえず、よくできた語呂合わせなのは確かですから、
すげー!とびっくり。
誰がそんなの見つけたんだろうねーw
そこらは素直な私の感想です^^

で、少しして落ち着いてから聞いてみると、やはり、
嫌な奴+嫌な奴=皆殺し、を、
あたかも天からの啓示のごとく思って怯えてさえいる様子。

「だって、嫌な奴+嫌な奴=皆殺し、だよ?」

・・・や、そうなんだけど(^^;

よーく考えてごらん、数字の語呂合わせは、無数にあるの。
その中で、お、これは!と思ったものを、誰かが世の中に流す、
ただそれだけのことなの。
ためしに、良い奴+良い奴=をやってごらん、
8364、闇無視とか、やーさん無視とかになるでしょ。
でも、これじゃ何も面白くないから、広まらないだけ。

特に、たとえばの話、はっぴー+らっきー=幸福、とかになったとしても、
人って、そんな嬉しいことはあまり広めない。
何故か不吉だったり、不幸だったりするほうが、
面白半分に流れるものなの。

それに、よし意味のある語呂合わせだったとしても、
これは日本語だけに通じるものでしょ。
70億とかいう地球の人口のうち、1億数千万にしか通じない。
つまり、ほとんどの人間には意味をなさないこと。

だから、何か天の啓示である様に、畏れたり囚われたりする必要は、
まったくないのよ。
みんなで面白がる分には全然かまわないけれど、
それ以上の何ものでもないことを、わかってね。
きちんと物を考えれば、怖いことなど何もないから。

文章にすれば、ある程度まとまって見えますが、
考えながらしどろもどろで伝えた言葉が、どのくらいゆう君の中で意味をなしたか。
でも、少なくとも、最初の様なおびえた様子は消えたので、
少しは伝えられたかもしれません。



と、偉そうに言ってみたものの、
過去ひとつだけ、ぞっとする様な符合を教えられたことがあります。
不謹慎な話ですが、9.11同時多発テロを予言するとしか思えない絵文字が、
フォントの変換で表出する、というものでした。
こういう時に幸いだと思うのは、自分の忘れっぽさでして・・・
いったい何をどのフォントで変換するのだったか、さっぱり覚えていません(^^;
もし覚えていたら、囚われていつまでも怯えていたかもしれません。
それもまあ、無数の組み合わせの中から、ちょうど良いひとつを見つけた誰かが、
面白半分に流したのでしょうけれど。

1年半 [お花のこと]

この葉っぱ。
大きさは15センチくらいです。

110531happa.jpg


2009年の暮の切花です。
・・・
書き間違いではありません、
2009年の、暮。
記憶違いでもなし。
もちろんこんなウソついて何の得もありません。

もう1年半も、この状態のまま、
台所のすみっこのコップに挿さってました。
根っこが出るでもなく、葉っぱの1枚として枯れるわけでもなく。

去年の春の時点ですでに、
もう数ヶ月もコップに挿したまま元気なんてすごーいと、
ブログに書こうと思って、ついそのまま・・・やっと今日書けました。

何がすごいって、昨夏の猛暑も、
この春の20日間鹿児島行きでほったらかしたのにも耐えて、
まだ、緑のままなことです。

正確に言えば、つい1週間前まで、もっと青々とした緑でした。
ここ数日で急激に色があせ、枝も傷んできたので、
流石にもう、だめなのかなと、やっと写真を撮ったという体たらく。
もっと元気なうちに撮ってあげていれば・・・。

何という葉っぱだったのか、とっくに忘れてしまいました。
でも、根っこが出るわけでもないのに、切花のままこんなに保つ枝も、
あるんですねえ・・・。
1年半で、葉っぱの数は変わりませんでしたが、
全体的に1センチくらい、伸びた気も、します。

いつもの切花の様に、生ゴミにポイ・・・が忍びなくて、
猫の額の庭のすみっこに、挿しておきました。
1年半ぶりの土は、どうかな^^
あわよくばその生命力で、もう一度、根を生やしてくれーとか、
そんなことを頭の片隅で思いながら。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。