So-net無料ブログ作成
検索選択

授業参観 [子供のこと]

今年度最後の授業参観がありました。
一年間で習ったことの発表、ということで、
始めの言葉、他己紹介、グループ別学習発表、合奏合唱、終りの言葉まで、
先生は一切発言なしで子供たちだけで進行しました。
すげーw

他己紹介は面白くて、出席番号順に、自分の次の人を紹介していきます。
今は男女混合なので、ゆう君は女の子に紹介してもらいました。
「ドッジボールが上手くて面白い人です」
おおおおお!
「おもしろい人」!
現代では女の子からの評価として、最高の褒め言葉!!!
・・・
と勝手に信じ込んで舞い上がる母!wwww
ゆう君は、次の男の子を、

「ドッジボールが上手くて運動神経が良い人です」

と紹介してましたw
なんでも、事前に自分で考えたその人の紹介文を、
本人に伝えて了承を得ておくのだそうです。


学習発表は、ゆう君は男の子5人で、算数の発表。
円周率の出し方や、円柱と角柱の違い、展開図などを、
6人交互に入れ替わりたち変わり劇の様にスムーズに発表していました。
4年生の時も発表会していましたが、
その時に比べるとスムーズさが段違いです。
成長したのだねえ・・・(;▽;)


驚いたのは、合奏。
6年生を送る会用に「キリマンジャロ」という曲の合奏練習をしているので、
それを発表してくれたのですが、
司会役のお子さんが「次は合奏です」と言うと、
床に座っていた子供たちが全員がやがや言いながら、
ピアニカ持ったり、教室のすみからキーボードごろごろひっぱったり、
真ん中に三々五々集まってきたので、おー、これからセッティングするのね!
と思った瞬間、そのわいわいガヤガヤのまま、
ドラムの合図があったと思ったら、
一瞬で全員綺麗にそろって前を向いて、合奏を始めたのです。
指揮もなしでぴったりそろってるしっ@@
ちょっと泣きそうな感動でした;;
泣かなかったのは、ゆう君が一番手前でリコーダー吹いていたので、
ちゃんと吹けているのか!?音はずしてないか!?と、
お友達と手の動きを見比べてひやひやしていたせいです(^^;www

ちなみに昔と違って、ピアノや太鼓シンバル・・・ではなく、
キーボードやドラムでした・・・かっちょいい!w
実際に送る会の時は5年生6クラス合同なので、
この日はなかったアコーディオンや大太鼓も加わるそうで、
さぞかし感動的な演奏になるのでしょうねえ・・・聴きに行きたい(*'-')


さて、そんな感動の後の懇談会で、他のお母さんたちの会話を小耳に・・・
「○○ちゃん、こないだはわざわざ放課後バレンタインのチョコ持ってきてくださって~」
!!!
ゆう君はあくまで「学校にチョコなんか持ってきちゃいけないから」チョコはもらわない、
と言っていたのですが、やっぱり、もらえる男の子はもらっとんじゃん!www
ガビーンとショックな母でしたヽ(´・`)ノw

不覚の嵐 [子供のこと]

夕方、キャラキャラ華やかな声とともに、ピンポーンとドアホンの音。
はーい?と出てみると・・・なんと!

ゆう君のクラスの、可愛い女の子がふたり!!!おおおっ!?
(+男の子も1人←こっちは私の眼中にナシwww)

しかも、

「ゆう、遊べますか?」

いきなし呼び捨てかーーい!はともかく、
なんて、なんて嬉しいお申し出!!!!!
なにしろ生まれて11年、女の子が自らの意思で遊びにきてくれたのは、
これが2度め、たったの2度めですっっっ!
(しかも記念すべき初回はうちに遊びにきた別の男の子を追っかけて来ただけwww)


もう、ぜひ遊んでやってください、ふつつかな息子ですがm(_ _)mぺこり。
・・・
と母の思いは暴走すれども、何故だ、何故なのだ、
その時我が家の2階には、ムサい男の友達が4人も・・・。
一緒に遊んで行ってー、と招き入れようと試みるも、
その、私には普段見慣れない、ピンクや水色の可愛らしい服を着て、
髪なんかかわいく結っちゃった女の子ふたりは、

「じゃ、いいです。ゆう、○×君の家知ってる?」

・・・ガビーン・・・ふられたらあっさり別の男に鞍替えかっっ!
ぢゃない(^^;おさえろ私(^^;w
ぼんやり2階から降りてきたゆう君、女の子たちをその男の子の家まで案内してすぐ帰ってきました。
・・・
・・・
・・・ガックシorz www


まあ、それが不覚の嵐その1なのですが、
その2は・・・

そう;;
もともとどう繕っても仕方ないおそまつな私ですが、
それでもいつもは、化粧もして普通の顔でいるのですが、
き、今日に限って・・・買い物に出ない日だったので、
朝からちょっと好きな小説読んだり音楽聴いててポロポロ泣いてまして(*'-')
まあ、どうせいつもの男の子たちしか遊びに来ないからイイヤと、
化粧ハゲハゲ・・・髪ボサボサ・・・服ヨレヨレのまま・・・ヽ(´・`)ノオーノー。

なんで、なんでだ、こんな日に限って女の子が来るなんて・・・
絶対明日、ゆうのかーちゃん貧乏くせー!とかってバカにされるんだろうな;;
くっ・・・本当に不覚っ(>_<)
ごめんね、ゆう君;;w


それにしても本当、ユーミンの歌じゃないですが、
どうしてなの今日に限って安いサンダルをはいてたーみたいに、
気を抜いた日に限ってこんなことが起こるのでしょうね???w

生意気ざかり? [子供のひとこと]

久しぶりに、ためこんだゆう君のお間抜けな一言シリーズですw
もう、何がなんだか(^^;

テレビで最近の若者は・・・という番組を見ていたときのこと。

「わしは最近の若者の気持ちはわからん」

と、しわがれ声で言うので、可笑しくて、
ゆう君は最近の若者じゃないの?と突っ込んだら、

「わしは未来の若者じゃ」

・・・・・・・・・(^^;w



■超大好物の、マクドナル○のポテトのMサイズを食べ終わった後、
空いた紙パックに顔を突っ込んで、すーはー呼吸して、

「酸素ボンベ!」

・・・君にとってポテトは生存に不可欠なものなのかっwww



靴下をはくのが大嫌いなゆう君。
外へ遊びに出るのになんとか靴下はけはけと追い掛け回していたら、
突然振り向いて、親指突き立ててニヤッと笑い、

「石田純一」

・・・もう何も言えずはだしのまま送り出しました、がっくしw



■体育の縄跳びで太もも筋肉痛になったというので、
ほぐしてやろうともみもみしてやると、

「そこじゃない!小さいほうの太もも!」

・・・それは ふくらはぎ っちゅーんじゃっ!www



■いつもちゃんと持って帰る連絡帳を、たまたま忘れて帰ってきた日、
くどくどと叱っていると、

「ゆうと連絡帳が、破局したの」

・・・・・・・・・・・(^^;



■突然寄ってきて、私のお尻に自分のお尻をくっつけると、

「赤外線通信!」

・・・・・・・・・・・(^^;



■さっきトイレに行ったばかりなのに、またトイレに駆け込んでうんうんうなっているので、
お腹の調子悪いのかしら?と、ちょっと心配になって声をかけると、

「うんち小学校の居残り参加」

・・・・よくわからないけど、ちょっとわかる様な気もして、なんかイヤーーーーっwww



■通っている塾に、授業の様子をこっそり見に行くと、
(学校の授業参観の様子から察するに、さぞ集中力がなくてもぞもぞしているだろうと思ったのに)、
ちゃんと座って身動きもせず授業を受けていました。
で、帰ってからそのことを褒めてやると、

「お尻にバイト料払って静かに座らせてるの」

ヨクワカリマセン(^^;www



■朝ごはんに、小さくきざんだインゲンを出したら、

「これ食べたら貧乏になるから、食べない!」

ハ?何故?と思ったら、
どうもインゲンをオクラだと思ったらしく、更にオクラ→オケラと変換されていた様子・・・
何もかも間違いすぎていて、どこからどう訂正すりゃいいのかっwww



■私の顔をじっと見るなり、

「ママの顔は脂がのってる。くちトロ!」

大トロ、中トロ・・・口(くち)トロ、らしいです(--)



■ある日の会話 その1

ゆ 「ママ、子供の頃、何時に寝てたの?」

私 「9時よ」

ゆ 「その頃、時計あった?」

私 「あったに決まってるでしょっ(^^;何時代だと思ってんのよ!」

ゆ 「石器時代」

私 「・・・・・・・・・」



■ある日の会話 その2

ゆ 「ママ、何年生まれ?」

私 「ナイショ♪」

ゆ 「1910年?」

私 「マテ・・・・・」

その後正直にしゃべったのは言うまでもありません(--)w

雪のちピーカン [子供のこと]

今朝、起きると一面の銀世界。
うはっ(^^;

報道では都心部積雪3センチとか言われてましたが、
家の前は5センチかもう少し積もっている感じ。
(都心部ではない、ってことですねっw)

で、早速登校班の集合を待つ間、ゆう君が雪かきを始めてくれました♪

110215yuki01.jpg

ランドセル背負ってせっせと雪かき・・・二宮金次郎のようです。
母、うれし泣き、よよよ;▽;
(え?二宮金次郎ってそんな人でしたっけ?!?!www)

まあ、気温は高かったですし、実際午後にはピーカン?というほど晴れて、
別に雪かきしなくてもジャボジャボ溶けるだろうことはわかっていたので、
道を綺麗にする、というよりむしろ、別の理由での雪かきです。


じゃん。

110215yuki02.jpg

雪は家の前の駐車場のすみっこに山積み。
去年までは車があったのですが、今年はパパが鹿児島に持っていってるので、
フリースペースです。
しかもここは日中は日陰!
そう、道を綺麗にするというよりむしろ、日陰に雪を貯めて溶けないようにして、
子供たちが数日雪遊びできるように、というのが目的でした^^
・・・
・・・
・・・
え?気温が高いと溶けたのが変に凍ってガチガチになって雪遊びなんかできない?
・・・
い、いいんです!きききき気は心!w

実際、ゆう君たちが出発してから続けて雪かきしていると、
次々通る子供たちが口々に、雪かき!とか、あ、雪山!とか、
楽しそうに口にして行ったので、それだけで充分なのです^^

明日は何の日?

明日は2月14日。
で、ゆう君にためしに、明日は何の日だ?と聞いてみました。
すると速攻冷蔵庫を指差し、

オレンジジュースの賞味期限の日!」

(・◇・;・・・・・

た、たしかに(^^;
好き嫌い大魔王なゆう君にできるだけビタミンC?をと、
生協で買ったオレンジジュースの賞味期限が明日までで、
数日前から、飲みきっちゃってねと言っていたのは確かですが・・・

どう転んでも、モテないこと決定(--)www

まっ白なWindows 7 [子供のこと]

タイトル、うちでPCを新調したわけではありません。
学校です、学校!w

先週、ゆう君がパソコン室に行ったら、
全台まっ白なデスクトップWindows 7に新調されていたのでびっくりしたそう。
感想を聞いたら、

「こんなとこにお金使うなら、トイレ作りなおしてよー」

・・・ごもっともwww
何度か書いていますが、校舎のほとんどが昭和40年代までに作られたもので、
トイレはまさしく「ご不浄」と呼ばれていた時代の作りなためか、
使い方や掃除だけではいかんともし難い暗鬱たる場所となっているのです。
体格の向上と生活様式の変化で、今時小さな和式便所では、
大をするのは物理的にも辛いですしね・・・(^^;


ところで校舎は4つあるのですが、ひとつだけ、平成11年に木造から建て替えたものがあります。
第4校舎。
せっかくだからここを生徒たちにたくさん使わせてあげればいいのに、
何故か教室は少なくて、家庭科室、パソコン室、図工室などのほかは、
PTA室とか、授業参観の時に下のお子さんをあずかるプレイルームとか、
なんだか知りませんが普段はあまり使わない部屋になっています。
・・・謎。
まあ、それは何か理由もあるのでしょうからいいとして、
この校舎の4階だけに、洋式トイレがあるそうです。

で、ゆう君は学校で大がしたくなると、ここに走るそう。

・・・ほう。
学校で大しても、いじめられないのか最近は!www
良いことですが、隔世の感にしんみりしましたwww

何でもない二題-豆まきと縫い物 [子供のこと]

節分の昨日、パパが鹿児島なので、
ゆう君が責任もって豆まいてね!
と言うと、

「どこの家からも追い出されたら、鬼、かわいそうじゃん」

おおっ!
その優しい気持ちは大切にしてね(>▽<)・・・と喜びながらも、
でも、毎年豆まくのに、今年まかなかったら、鬼さんがアレ?って思うかもよ?と、
超テキトーな理屈で誤魔化して豆まきさせようとしたら、

「鬼が『よくも~』って、復讐に来たらどうするの」

・・・本心はそっちかーい!この臆病もの~~~!w
でもとりあえず無事、豆まき完了しました。

そして今朝、外にまいた分、わずかばかりではありましたが、
掃除しておこうと玄関を出ると・・・
豆、全部踏みつけられてるっwww
子供たちめ~!w
実はうちの前が通学班の集合場所で、ゆう君が玄関出た瞬間、
お友達の元気の良い「お前んち、豆まきしたのかー!」という声が聞こえていたので、
みんなでぶちぶち踏んでまわったのでしょうねw

このままにしておいて、雀や鳩に食べさせてやりたかったものの、
玄関前が豆くずだらけ、ではアレなので、ちゃっちゃと掃除しました。




今日は学校の家庭科で、雑巾を縫ったそうです。
雑巾・・・手縫いです。
並み縫いだそうです。
ちゃんとできた?と聞くと(針なんか持たせたことありませんからねw)

女の子が『見てらんない』って言って、みんなでよってたかって、やってくれた」

うはっwww
よっぽどヘタレだったのでしょうけれど、
女の子に面倒みてもらえるということは、なかなか見込みがあります!
(何の見込みだかw)
ゆう君いわく、女の子の縫い方は、目にもとまらないくらい速いのですってw
ひきくらべてゆう君は、針に糸を通す時、専用の器具を使うのですが、
その器具すら針穴に通せない不器用者なのだそうですw

とりあえず、不器用はおいておいて、
女の子に面倒もみてもらえる程度には存在感があるとわかって、
ちょっとほっとする母でありましたw


なんでもない話でした。

お礼カード [子供のこと]

幼稚園に入園して以降、毎年この時期頭を悩ませることが、ひとつ。

先生へのお礼カード作製!

まあ、1年間お世話になった先生に、感謝の気持ちを書いたものを、
ひとり1枚ずつ提出してファイルに入れて、先生に手渡すものです。
PTA主導。
幼稚園の時は文字は期待できませんから、
折り紙や切り紙、赤ちゃん時代の写真など貼って、
なんとかA4表裏を埋めるのに青息吐息。
凝るお母さんはものすごーーく可愛く、手の込んだものを作ってましたっけ。
小学校に入ってからも、お礼書けと言われて書くゆうくんではありません、
毎年ぎゃぎゃー言って尻を叩いてやらせ、
なんとか締め切りまでに、とにかく文字を書かせるのが大変でした。

で、今年もその紙が届きました。
げっそり。
ところが、今年ははじめてA4でなくハガキ大だったせいか、
それとも観念しているのか、わりとサクサク書いてしまいました。
おおっ!^^
表は感謝の言葉、

「○○先生、1年間勉強を教えてくれてありがとうございました。
ぼくが6年生になってもがんばってください」

ちょっとホロっ;;←親ばかすぎっw

そして裏が・・・この絵です。どーん!

110202orei.jpg

「自分のつくえから見た目線」
だそうですwww
みんなの後頭部と、横向いてしゃべってる子、そして正面でこちらを向いているのが先生。
黒板には円周の出し方まで書いてありますwww
なんか見たまんまではありますが、それを絵にして贈るって、すごい発想!
しかも、なんだか、ヘタウマ・キモカワ系漫画みたいじゃありません?!←親大ばかwww

これに私からもちょっとコメント入れて、提出しました。
提出先も、去年までは朝、担当お母さんが教室に立って回収していましたが、
(渡すまで先生にはナイショ、という前提なので(爆))
今年からは学級委員の女の子が回収係です。

少しずつの成長が、嬉しく実感できる時期でもあります^^
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。