So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日♪

気づけば大晦日です。
1年ありがとうございました。


さて、大晦日の我が家は、鹿児島から帰ってきたパパが、
寒い寒いと何もせずに早くから就寝w
ゆう君は笑ってはいけない24時とやらを見てまだ起きています。
年越しするらしい(^^;
とりあえず私は、去年までの教訓をもとに?
いわゆるおせち料理は作らず、子供向けのハンバーグとか唐揚げの準備をして、
ゆう君が寝るのを待っている状態・・・ふう。
紅白見たいのに;;w


そんなわけで、
新しい年も変わらずのんびりペースだと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m

にゃんおさめ [日常]

今年も残り本当にわずか。
やらなければならないことも、書かなければいけないことも山積み!
・・・ですが、とりあえず、新年は気持ちも新たに迎えたいよね?と、
ゆう君連れて髪をカットしてきました。
ふー、さっぱり^^

そして、その帰り、いつも通り、ふらふらーと・・・猫カフェへ!
今年のにゃんおさめです^^
言葉は不要ですよね、写真だけで、どぞーw


101228nyan06.jpg

101228nyan05.jpg

101228nyan04.jpg

101228nyan03.jpg

101228nyan02.jpg

101228nyan01.jpg


☆猫の部屋さんブログ




ハ?
大掃除
何それ?どこの銘菓?^^^^^^

授業参観 [子供のこと]

金曜日は授業参観でした。
保健体育。
怪我の応急手当について。
・・・
ほぉ・・・。


社会人になって、特に結婚して子供ができて・・・
何度、こんなこと知らなかった!
学校で教えるべきなのは、社会に出て1mmも使わない三角関数とかじゃなくて、
生きるために必要な基本知識なんじゃないのか!?
・・・と思ったことか・・・。


たとえば生活習慣病。
今でこそよく聞くことですが、私は会社の検診か何かではじめてちゃんと耳にしました。
駄菓子菓子
もうとっくに悪習慣で生活してきちゃった後に言われても・・・ねえ(^^;。
どんだけ怖いかを、子供の頃から教えてもらっていれば、
自覚も違ってくるのにーと思ったものです。

子供のことに関しては、喘息!
喘息っていうのは、咳き込む病気、と思って疑いもしていませんでした。
駄菓子菓子!
呼吸器に炎症が起こる病気なので、咳なんか出なくても、
特に息を吐くときに吐ききれず、胸のあたりでギュルギュルと音がするのが、
典型的な症状なんですね・・・吐ききれないので新しい息が吸えなくなっていく。
・・・まったく知りませんでした。
ゆう君が最初に喘息の症状が出たときも、当然知りませんから、
呼吸ができなくて相当苦しかったはずなのに、ただ熱で辛いだけだと思ってしまいました・・・
救急病院へ連れて行った時、通りがかった看護婦さんに、
「あらあら典型的な喘息の呼吸ね、すぐ診てもらえるようにするわね」
と言われたので腰を抜かしたわけですが、
つまり、順番抜かしで診察して、速攻吸入すべき症状だったにもかかわらず、
喘息に関する知識が「咳」だけだったために、親の私はまるで気づかなかったのです。
ほんと、危なかった・・・;;


まあ他にもいろいろで、病気や怪我に関する基礎知識こそ、
義務教育で教えてもいいもののひとつではないか?と、思ったりしていたわけです。
なので、この授業参観で、怪我の応急手当ての体験学習をするというので、
ちょっとどんなものか楽しみにしていました。

駄・菓・子・菓・子♪

道で人が倒れていた時の119番の仕方の説明の後、始まった体験学習は・・・

1 すり傷は、洗ってから消毒して、テープを巻きましょう。
→おっきな綿棒にマキ○ンを吹きかけて、各自仮想傷口にチョンチョンして、
ガーゼをあててサージカルテープで巻く。


2 打撲は冷やしましょう。
→保冷剤をハンカチにくるんで、各自仮想打撲場所に当てる。


3 鼻血は鼻の付け根をつまみましょう、血がたれてくる時はティッシュでおさえましょう。
→各自実施。


4 火傷は流水で冷やしましょう。
→水道流して冷やすまね。


5 切り傷は傷口を圧迫して血を止めましょう。
→口頭のみ、実演なし。


以上(・・)
・・・
・・・
・・・
いや子供たちは、それはおベンキョーよりは楽しそうでしたが。
この程度のことは、家庭で自然に身につくものでは?・・・ないのか?;;?
昨今あまり子供が怪我をしない(させない?)から、
擦り傷の手当ての機会もあまりない・・・のかもですが・・・
さすがにこの程度のことなら、1時間割いて教えることではないのでは・・・・・・・?
どうなのだ・・・?

折しも学習指導要領の変更とやらで、教科書以外に、
「今年まで6年以上で習っていたが、来年から新しく5年以下で習うことになったもの」を、
分厚い別冊で与えられて、突貫で詰め込むため、授業時間が足りなくなっている、
そんな時期に傷口ポンポンで1時間使うって、本当に、どうなのだろう・・・と、
今までの持論?と矛盾してきますが、なんだか考えてしまいました。


銀座って・・・ [子供のひとこと]

書きたいことがいろいろたまりましたが、筆がというか、キーが追いつきませんw
とりあえず、忘れないうちにゆう君のひとことと、その周辺から・・・


毎年、パパが銀座のチャンスセンターへ、年末ジャンボを買いに行くのに、
ゆう君と一緒についていき、パパが並んでいる間に伊東屋へ行って、
翌年の手帳を買うのが恒例です。
が、今年はパパ鹿児島なので、平日の昼間、ひとりで手帳だけ買いに行きました。

で、その朝、ゆう君に、ママ今日は銀座行ってくるねーと言うと、


「銀座行ったら、ママは田舎者に見えるんだから、もっと派手な格好して行きなさい」


Σ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノ
は、はああああっ!?@@@@@@@@
も、もう、何をどう考えたらいいのかorz www

ちなみにゆう君が銀座行くなんて、その年に一度の年末ジャンボの日しかないのですが・・・
毎年、内心、ママは田舎者に見える・・・とか思っていたのでしょうかっΣ ('◇'ノ)ノwww
しかも、派手にすれば田舎者じゃなくなるとでもっ・・・!?w



ふう、そんなショッキングな一言に送られて銀座へ。
が・・・伊東屋で買い物をすませたら、もう銀座には用がないことに気づいて愕然・・・。
ウインドウショッピングは好きですが、伊東屋の周囲は今、カルチェ、シャネル、ブルガリ・・・
そんなビルにのこのこ入れる格好ではない、というのだけはたしかだ!www


で、ふと、前から気になっていた、唐芋レアケーキを買いに、
大丸へ行ってみることに。

唐芋レアケーキ。

フェスティバロという鹿児島のお店が作っている、とっても美味しいお菓子です。
パパのお土産で食べて以来、大ファンに!

唐芋とは各種のさつまイモのことで、これのレアケーキとは、
なんというか、舌触りは和菓子の芋餡のようにやわらかで、味は洋風。
ふかしたさつま芋を裏ごしして生クリームまぜて冷やし固めた、
といえば想像ができるかもしれません。
自然の味そのまま、と説明がある通り、優しい家庭の味みたいなお菓子なのです。

唐芋には様々な種類があるそうで、
ケーキにはその季節、その味にあった種類のものを、
特定の農家に依頼したりして作ってもらったのを使っているそう。
都内では羽田空港や東京駅の大丸でのみ取り扱いがあり、
紫色の唐芋を使った、リンドというケーキが、大丸限定と聞いて、
一度食べてみたかったのです。

101204karaimo.jpg

ほぼ一口サイズ、5個入り760円。

101204karaimo02.jpg

カップのまま、スプーンですくって食べる感じです^^
綺麗な紫色も、天然の色だそうです♪
無添加のため製造後即冷凍されて販売されてます。
持ち帰った後は冷蔵庫で1週間くらいもちます。
鹿児島に行かれた際は空港にもありますので、ぜひ一度食べてみてください^^


で、まあ、これを買ってほくほく^^
でも、時間はお昼を過ぎたし、どこかで何か食べたいナ、と。
デパートは高いので、八重洲の地下街へ。
と!
なんか見つけてしまったんです、パン食べ放題840円!www
神戸屋なので、そんなに大はずれはないだろうと思ったのと、
ひとりでもまったくオッケーな雰囲気につられてフラフラ~。

おー!

席をとってからレジで840円払うと、トレーに乗ったお皿と、
ミネストローネとコーヒー(飲み物は普通に選べます)が渡され、
あとは食べ放題w
パンは店売りの各種がカットされたのもありますし、
ピンチョスというようですが、カットされたパンの上に、この日はシュリンプサラダとか、
生ハムとクリームチーズとか、コーンドビーフとか、スモークサーモンとか、
ナントカ鯛のカルパッチョとか、私の大好きなものがいろいろのった、
カナッペみたいなのがたくさん!
わ~い♪ガツガツ・・・はっ・・・マイダイエットが・・・orz www

他にも、かつサンドやパスタポテトやスティックの野菜など、
男性には物足りないかもしれませんが、
美味しいものをちょっとずつ食べたい女性にはとってもおすすめの、
お得な食べ放題だと思いました。
・・・ていうか、うちの地元にはこんなお店がないので;すごい嬉しかったw


これが先週の木曜日のお話でした^^
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。