So-net無料ブログ作成
検索選択

こいのぼり^^ [子供のこと]

今年もまた、メザシの様なこいのぼり(^^;w

100430koi.jpg

カミングアウト? [鹿児島からの風]

数年前のことです。
以前、お隣に住んでいたお家のパパさんが、単身赴任になったことがありました。
ここはアパート
賃貸なのに単身赴任なんて・・・奥さん、よっぽどついて行きたくないのね、ぷぷw
ちょっと苦笑しながら見ていたものです。

駄菓子菓子!!!

いざ我が家のパパに転勤の辞令が下るとですねっ(^^;
やっぱりですねっ(^^;
いろいろいろいろいろいろいろいろ考えて(^^;
た・・・単身赴任ケッテーイヽ(´・`)ノwww

パパは鹿児島にでかけて行きましたw



前任者さんとの関係で、4月はずっと出張扱いでホテル暮らし、
週末こっちに戻る生活でしたが、5月からは向こうに住み着きます。
昨日、こっちからの荷物を出しました。

100428nimotsu.jpg


写真にするほどのものじゃないんだけれど(^^;w
なんとなくw


みんなそうだと思いますが、
パパの面倒?みないですむのは超楽ちんで、
特にうちはゴミ出しも湯をわかすのもしない人なので、
本当に楽になるだけで他は一切変化ナシ。
それは良いのですが、やっぱり、20年もずっと一緒に暮らしてきたのが、
側にいなくなるのは、かなり心細く、寂しいことです。
たかが国内の単身赴任でこれだから、
シングルマザーはさぞ心細いだろうなと、しみじみ実感。


面白かったのは、親や知り合いにこの話をすると、反応は大きくふたつにわかれたこと。
「大変ねー!(これから)」
という人と、
「大変よー!(何年かして戻ってきたら)」
と言う人っwwww
前者は未経験者や若いひと、後者は年配者や経験者さん談。
ほんとに・・・今は寂しいけれど、すぐ慣れて・・・ごにょにょにょ・・・なのだろうなwww


そんなわけで、4月中、週末帰宅するたびに、
好きなもので、かつなるべく野菜をとれるよう、せっせと献立考えてご飯作ってました。
と、普段何作っても無言なパパが、珍しくしみじみと、
「ああ、家で食べてるって実感できるなあ・・・」
とつぶやいているではありませんか!
ちょっと嬉しくなって(=^^=)、どの料理でそう思ったのかなーと、
台所から食卓をのぞいてみると・・・


白米にのりたまふりかけて食ってるとこだった(・・)


・・・
そ、そりゃね(--)外食にのりたまは出ませんけどね(--)
・・・
もう、ほんっとに、こんな無神経な人でございますヽ(´・`)ノふーw


ちなみにその日の献立は、
・ヒレ一口カツ、カボチャの素揚げと生野菜添え(千切りの春きゃべつ・キュウリ・水菜)
・ウインナー、エリンギ、ピーマンの炒め物
・五目煮豆(水煮の大豆・ニンジン・ヒジキ・油揚げ・シメジ)
・おろし納豆
+夕方パパが自分で買って来たレバーの焼き鳥2本
でした。
のりたまに全敗(--)www


最近のこと [子供のひとこと]


この間ピンポーンと訪ねてきたゆう君のお友達、
ドアをあけると、もじもじしながら、
「あのー、遊ぶ契約はしてないんだけれど・・・」
け、契約ってwww

そんなわけで、最近のゆう君のひとこと?から。


■日曜日、ごろごろ転がってゲームばかりしているので、つい、
「何ゴロゴロしてるのよ、ゆう!」と怒ったら、
おもむろに、

「わたしの名字は、なにごろごろしてるのよ、ではありません」

Σ ('◇'ノ)ノ


■一日に何度もトイレに行っているようなので、「もしかして、下痢?」と聞いたら、

「鼻水うんこ」

・・・や、言いたいことは、わかるけど(^^;
なんか・・・ばっちいーーーwww


■私がせっせと化粧しているのを見ながら、

「おめかしって、何?目を貸すの?」

・・・って、それ幼児が言えばかわいいけど、
小5でそれはマズいでしょーw


テレビで石川遼君が活躍しているのを見ながら、

「石川遼って、どんな生活してんの?1億ももらって・・・」

ぐはっ(^^;
ゆう君、ママは分数の足し算とかことわざくらいなら教えてあげられるけど、
1億稼いでる遼君がどんな生活しているか、
それだけは、一生教えてあげられないわ・・・自力で知ってくれたまへwww


■近所のシマムラ(激安衣料品店)で、チュニックを500円で買いました。
色は茶・濃いカーキ・チャコールグレーと渋く、
裾が斜めだったりピラピラがついていたり、あちこち切りっぱなしみたいだったりと、
要は若い子向けのピラピラしたデザインで・・・おばさんが着るとただのボロに見え・・・ごほ。
わかってはいましたが、エプロンがわりの部屋着だし、500円だし、いっか♪と買ったわけです。

案の定、それを着ていたら、ゆう君に、ポソっと、

「みにくいアヒルの子」

と言われてしまいました(^^;
きーーっ!ひっどーい!ヽ(`へ´)ノとプンスカしたら、

「じゃあ、みやすいアヒルの子」

・・・そ、それ何だか、ちっがーう(^^;w


■テレビで徳永英明が「レイニーブルー」を歌っていたので、
良い歌だから聴きなさいと、一緒に座らせて並んで鑑賞。
超気分よく、体ゆらしながら聴いていたら、
隣でじっとしていたゆう君、ため息をつくような声で、

「40代の人は、こんな歌が好きなのか・・・」

Σ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノ

いわしのほっかぶり♪ [日常]

2日前は夏日とかでゆう君、夜中にシャツまで脱いで丸ハダカで寝ていたくらいなのに、
(脱ぎきれなかったらしくシャツが首のところで止まっていたwあぶない(^^;w)、
昨日・今日は2月の気温って・・・
ダウンコートクリーニング出しちゃったよっヽ(`へ´)ノ


そんな寒くて雨まで降ってる今日、
所用で駅前に出たので、今日から開催のデパートの「北海道展」に寄ってみました。
・・・
ナンダこのすごい賑わいはっΣ ('◇'ノ)ノ
10時半をちょっとすぎたくらいなのに、
そこここでお会計のための長蛇の列・・・すげえ・・・。
「最後尾コチラ」の看板もちのお兄さんたちがいっぱいいました(^^;
北海道展、人気なんですねえ、本当に。



かくいう私も(*'-')



他の地方の物産展ではめったにお財布開きませんが、
北海道展が来た時は、ついついコレを・・・
じゃじゃ~ん!

100423iwasi01.jpg


釧路駅の名物駅弁、いわしのほっかぶりずし!
酢〆のイワシに薄い大根が乗った握り寿司で、
大根がほっかぶりの様なのでこの名前がつきました。
〆たイワシがもともと美味しいところに、大根の歯ごたえがたまらない!
最近人気の駅弁なので、ご存知の方も多いかも^^

今日買った(買ってしもた)のは、ほっかぶりが3貫に、
サンマのづけ握りが3貫、サンマのあぶり寿司が2貫入ったもの。
(定価1200円のところタイムサービス1100円)

100423iwasi02.jpg

この、サンマの二種類がまた、美味しいんですよーーーーっ(>▽<)ノ
生サンマのヅケにおろし生姜をチョンと乗せたのは、
脂ののった身が口中でとろけて幸せです。
あぶったサンマに甘いツメをのせたのは、風味が増してまた絶妙^^
おすすめです!
(包み紙にヅケの名前が出てないのは、その場でかけてくれたので、おばちゃんが間違えたらしいw)


ほっかぶり、めくってみました。

100423iwasi03.jpg



20年前、釧路駅の売店で何気なくこのイワシのほっかぶりずしを買って、
釧網本線に乗り込んで、釧路湿原を走る中、もぐもぐ食べた時の感動、
忘れられません。
ちょうど良い加減の酢と大根のしゃくしゃく歯ごたえが、
旅疲れの体に元気を運んでくれました。
物産展で見かけて買うようになりましたが、
最近イワシがとれなくなっているせいか、味そのものは、
旅の感動をさし引いたとしても、年々落ちているかもしれません。
それでも、美味しいです^^

同じ頃、根室に立ち寄って、何かここらでしか食べられないものをと、
サンマの刺身を頼んでみました。
当時、新鮮なサンマの刺身は、水揚げされる現地でしか食べられないものだと聞きました。
(都内でも高級寿司屋とかにはあったのかもしれませんが)
新鮮でコリコリして濃厚な味わいだったことにびっくりした記憶があります。
それが普通に関東の回転寿司でも出てくるようになり、物産展でも入手できるとは。
そしてこちらは、年々美味しくなっているような気がします。


北海道物産展、海産系で大人気なのはウニ、カニ、イクラが大量に載ったお弁当ですが、
これは買ったことがなく・・・もちろん美味しいのでしょうけれど、
旅の懐かしい記憶とともに、いつも、いわしのほっかぶりずし+αを買います。
おすすめです^^ノ

今週のお花♪ [お花のこと]

月に二度届く、宅配のお花。

今週は、これです。

じゃ~ん!

100422al01.jpg

アルストロメリア、7色8本!

8本って!www
包みを開いたとたんに、くすくすと笑ってしまいましたw
ワサッと大量の色とりどりのアルストロメリアちゃん(=^^=)
しかも何故か一色だけ二本w
嬉しいというか、幸せというか、
こんなに何も考えずに単純に笑えることも少ないですw


いつもの様にとりあえず花瓶にぶっ込んだので、
反対側も見えるようにしてちょっと上から撮るとこんな感じ。

100422al02.jpg


この宅配お願いするようになるまでは、
アルストロは困ったときの救世主でした。
一本買えば、お花バラして切って6,7本にして、
家中に飾れたので^^
もちも良いですしね!

いやーしかし・・・8本・・・どうやって飾ればいいんだろう(^^;
やっぱり、この花瓶に全部一緒にドーンが、一番お花が生きるかなあ・・・
2本ある色のだけ、片方をバラして使おっか・・・
どなたかセンス良く飾るアイディア、教えてください~(^^;w

見解の相違・・・相違すぎ! [日常]

パパは毎朝、脱いだパジャマを丸めて居間のソファーの上に出しっぱなしです。
それを私が毎日、パパ出勤後に、ソファーの真後ろのクローゼットみたいなところに、
ポイっと、しまいます。
・・・
つまりパパは、毎日、クローゼットからパジャマを取り出すわけで。

ちょっと後ろむいてしまえばいいだけなのに、何で毎日毎日、出しっぱなしかっ!ヽ(`へ´)ノ

ある日堪忍袋のオが切れて、なんで出しっぱなしなのよー?と、
さりげなく言ってみました、さりげなく。
流行の恐妻のように怒れればいいんでしょうけれど(^^;

そしたら、鳩が豆鉄砲食らったような顔で、

「え?ちゃんと毎日、丸めてソファーに乗せてるじゃん!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ・ま・り・の見解の相違に、アゴがはずれるほどびっくりしました。
パパにとっては、丸めてソファーに乗せるというのが、極上のお片づけだったのね・・・・・・・。

なんというか、きたなくても死にゃしない!とか言う相手に対しては、
断乎対決もできましょうが、
丸めて出しっぱをちゃんと片付けてる♪と思う人相手には、もう抗戦の意思も失せます。
ふう。

これで大丈夫なのだろうか・・・
という私の心配は、後日また、書くことになる・・・はずです(^^;w
ちょっとまだ、ナイショw


写真は二輪だけ咲いた、ブルーデイジーちゃん。
なんだか茎と葉っぱ部分がニョロニョロに伸びて横ばいに・・・
ついでに半分くらいシワシワ枯れてるしっ(^^;
が、がんばれー!と励ますしかできない植物オンチ(^^;w

100419bd.jpg

消えたゴミ箱・・・ [子供のこと]

ゆう君が時々遊んでいるパパのWinビスタのノートパソコン
ある日気づくと、デスクトップからゴミ箱が消えていた。
・・・
・・・
な、なにぃいいいっ!?@@

95-XPともう13年もWinを使っている私ですが、
ごみ箱というのは、燦然とデスクトップで輝いているもの。
消えるなど、考えたこともありませんでした!
もちろん、復活の仕方など、知るわけもなしヽ(´・`)ノ

が、アイコンが隠れただけで、きっと本体はどこかにあるはずだから、
探しあててデスクトップに出せばいいのだろうと、
あっちこっちポチポチ押したり突付いたり。

駄菓子菓子

あー、たしかゴミ箱ってば、デスクトップでもショートカットじゃなく、
本体そのままのアイコンだったよね?
てことは、うまく探し出せても、どやってデスクトップに出すんだ?(^^;
・・・ていうか、本体が消えた=既にこのPCには削除機能がなくなっている!?
ひ、ひぇええ!?@@

・・・などと心の中で悲鳴をあげつつ、ゆう君の手前、知ったかしながら、
あっち開き、こっちのぞき・・・。
・・・
ナイ(--)

や、そもそも、ビスタわかんないしー(^^;
ここかなー?と開くと、いきなしちっちゃな別ウインドウが開いて、
ナンチャラがカンチャラなのでウンチャラをすみやかにスンチャラしてください、とか・・・
わ・か・る・かっヽ(`へ´)ノ(怒っ!)

PC用語って、そもそも、日本語の文法を使った異次元言語じゃありません?(^^;
テニヲハと形容詞くらいはわかっても、
名詞と動詞の意味が全てわからない(・・)
国語は決して不得手ではなかった私も、さすがに解読不能ですわヨあなた!

・・・とかしてる間に30分・・・断念orz
ママがあとで詳しいお友達に聞いてあげるから、待ってなさい、
と言い残してご飯の用意に立ち上がりました。

と、その直後、愉快そうな笑い声とともに、ゆう君のこんな発言が。

「ママー、ゴミ箱消えた人って、いっぱいいるんだねー!(ゲラゲラ)」

・・・ハ?ヘ?ほ?

慌てて戻ってみると、PCの画面には、ヤフー知恵袋・・・
そして同じ様にゴミ箱が消えて焦ってる人の質問がどっちゃり・・・
・・・
・・・

・・・・・そ、その手があったわね・・・たしかに・・・


・・・フ・・・orz


この私の4×年の人生経験と、13年のPCライフが、
わずか10歳の我が子に、
簡単にだし抜かれたと思い知らされた一瞬でした;;;;;;www


その後もちろん、知恵袋さんのお陰で無事アイコンは復活。
・・・てか、爆裂に簡単やん;;;;;;www
ショックのあまりつい食べ過ぎた、
鹿児島森三(MORIZOU)の霧島茶ロールケーキの写真でも、ポイっと。www

100416matt.jpg
タグ:ゴミ箱

やっと発見っっっっっ!んが!? [日常]

約1年前、★ASA☆さんのブログの、
この記事とこの記事で知って以来、
買い物に行くたびにずーーーっと探していたもの、
やっと発見しました!!!!!



じゃーーーーん!


100416maam.jpg


カントリーマアム 「宇治金時」味!(^▽^)ノ
わ~~~~~いっヽ(^▽^)ノ


駄菓子菓~~~~子っっッ!


嬉々として★ASA☆さんのブログを見直すと、
なんと!
「宇治抹茶」味と、「濃いお茶」味、となっています。
・・・
ちっ・・・違うのでしょうか、金時、味、やっぱり違うのでしょうかぁぁああ!?


ちなみに、中は、こんな感じです^^

100416maam02.jpg

抹茶生地で小豆生地を包んだ感じ!
定番のチョコチップも、写真ではわかりにくいですが、いっぱい入ってます^^♪
抹茶の豊かな香りに、かすかに小豆の濃厚さが混じって、
とーーーーっても美味しいです♪


これも期間限定となっていましたが、
宇治抹茶や濃いお茶は、見かけたことすらなく終わってしまいました。
食べてみたかった・・・w

学級委員とPTA [子供のこと]

タイトルから、新学年になって、
ゆう君が学級委員に、私がPTA役員に!
・・・なったと思った方、ごめんなさい、まったくそんなことは、ありませんwww

昨日は初の授業参観でした。
担任の先生は5年連続女性。
昔、私が子供の頃は、担任が女性とわかると、男の先生に変えろとクレームが来たもので、
それを思えば女性教師のほうが圧倒的に多い今の様子に、隔世の感を覚えます。

年齢は今年で41だそうで、細っこくて小柄。
髪型も服装もナチュラル化粧っけもないので、
子供に混じるとどこにいるのか?w
自然体な感じの先生です。

授業内容は、年度のはじめらしく、お友達と仲良く知り合うことがメイン。
まずは右手の人差し指をちょんと触れ合わせて、なるべくたくさんのクラスメイトとご挨拶、
それからあらかじめ準備されたいくつかの選択肢の中から、
相手が「はい」と言いそうな質問を予想してひとつだけ問いかけ、
みごと「はい」だったら、名前をメモしていく、という探偵ごっこ。
「犬を飼っていますか?」とか「サッカーは好きですか?」とか、そんな質問らしい。
それからゲームして5,6人のグループに分かれ、他己紹介。
自己紹介ではなく、他己、ってところが、高学年らしいですね。


見ていると、ゆう君、34人のクラスメイトの中で、男の子とばかり挨拶してますw
まあ・・・予想してましたが・・・モテなさそーどーしよー(--)www
楽しそうにニコニコしているときは安心ですが、
挨拶できる子がいなくなってひとり寂しそうにうろうろしていると、心配でやきもきとか・・・
まあでも、冷静にみて、ごく普通に、ハブられることもなく過ごしている様で、ほっとしました。


5年生になると、代表委員、というものを決めます。
昔でいう学級委員でしょうね。
もう、個性がはっきり出てきているので、
上の様子を眺めていると、だいたい、どの子が代表委員なのか、わかりました。
自分の頃を思い出しても、自薦他薦問わず、やはり学級委員になる子は、
みんなもなんとなくわかっていましたものね。
その他、ちょっと引っ込み思案な子、勝気そうに目を輝かせている子、など、
ただ見ているだけでも、様子がわかって面白いです。
・・・
我が子だけは、冷静に見られませんから(^^;
クラスでどんな立ち位置?なのか、よくわからないのですが・・・。


そんな中、ママたちの1/4くらいは、何故か、廊下で大井戸端会議(・・)。
時間中、ずーーーーーーっと。
うーむ。
もう高学年なので、授業の様子なんか見なくていい、
それより、こんな時にしか会えないほかのママたちと情報交換が大事!
・・・って感じなのでしょうか(^^;?
まるで気遣いない大声なので、子供たちにとって、うるさい!
(いや、気遣ってあの音量、ってことかもですが(^^;)
何より、いくら高学年になって慣れているとはいえ、
自分の子供の様子、見たいと思わないのかなあ・・・疑問でした。



そして授業後は、そんなママたちとの、懇談会。
PTA役員決めです。
うちの小学校では、本部役員は闇で決まり(wツテやコネでなんとか決めているらしい)、
本部の下で働くクラス委員は5,6人、これが俗に言う役員さんです。
何人子供がいても、子供ひとりにつき一回は、役員にならなければいけません。
本部役員経験者と、各委員会正副委員長経験者に関しては、兄弟のぶんも込みで以後は免除、
という規定が、去年あたりからやっとできました。
つまり、兄弟が三人いたら、最低三年、役員をしなければならないところ、
本部か正副委員長をやれば、一,二年ですむ、というわけ。

また、この役員にならなかった人も、全員、協力委員になり、
何かしらの係につきます。
「ひとり一役」がうちの学校のPTAのスローガンらしい(--)
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
何十年も前から保護者にとって嫌なことの筆頭、PTA。
実は任意加入らしいですが、そんなことを知ってる人は皆無。
これはしかし、男は外で仕事、女は家庭で子育て、の偏見時代、
学校の仕事を母親が手伝うのは当然、という考え方の下で出来た仕組みじゃないのかしらん?
共働きが増え、家庭の形も様々な今、本当に困惑している人も多いです。

以前から、本部経験者など事情を知る人ほど、また心ある人ほど、
PTAは、お金を払って、仕事として希望者にやらせるほうが、
時代にあっていて良いと、言っています。
しかし、一向に改善の動きはなく・・・っていうか、そもそも負担がイヤなのに、
改革に乗り出してもっと多大な負担を背負うおばかさんは、いませんね(^^;
しかし、少子化を本気で食い止めたいなら、PTA制度どうにかしたほうがいいと思うくらいですよ。


ちなみに私はベルマーク係が大好き!で、これだったら10年やってもいい!くらい。
(ゆう君とっくに卒業してるしっwww)
ところが、決め方が不公平極まりないため、2年連続でジャンケン負け。
また今年も、草刈族にされてしまいました。
日光アレルギーがあるので外仕事は本当に心身ともにダメージ食らうのですが・・・
そういうのをいちいち聞いていたら決まらないため、一切、考慮してもらえません。


朝7時半の来客 [日常]

今朝、ゆう君を学校に送りだそうとしていた、7時半、
ピンポーンと、来客。
む。
早っ。

誰か通学班の子かなと、インターホンを見ると、
おっ・・・大家さんちの奥さん!Σ ('◇'ノ)ノ
ぎゃ~!!!

化粧がっ(>_<)←またソレかwww

こないだ8時にお花屋さん来たときは間に合ってましたが、
今朝はちょうど下地クリーム塗りたくったところっ。
顔描くまで待ってもらうわけにもいかず、観念してテカテカの顔でドアを開けました。
何の用事だろう・・・


ジャジャーン!

100413take.jpg

おー、なんと、掘りたての筍を下さったのです!
大家さんありがとーっ(>_<)www


アパートの隣に豪邸を構える大家さんちには、今でこそ増築などで本数も減りましたが、
小さな竹林があるのです。
毎年この時期、塀を越えて道路にも、アスファルトを割ってニョキニョキと筍が出てきて、
それをゆう君たちが面白がってゲシゲシ蹴ったりほじくったりしているのですw


筍の皮のつやつやした手触りとか、切った時のすがすがしい香り、
ゆう君にも体験させてやりたかったのですが、もう学校行く時間だったので、
ちょっと見せるだけしかできませんでした。


で、さっそく、米ぬか(大家さん、糠までつけてくれました!ステキ!w)と唐辛子で下茹で。
今は冷ましているところです^^
何作りましょう~、楽しみ~♪
旬のものって、気持ちまで明るくしてくれますね^^


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。