So-net無料ブログ作成

それどころではないのだけれど・・・w [日常]

何だかいろいろいろいろあって、それどころではないのだけれど、
ちょっと嬉しかったこと。

ゆう君が、パパとジャス○のゲーセンのUFOキャッチャーで、
なんと、ファミコン本体を取ってきましたー!
・・・
正確には、ファミコンが遊べるゲーム機(ちょっとちゃちいw)ですがw


内臓ゲームが8つあるので、ソフトなしでもまあ遊べるのですが、
もともとドラクエ大好きゆう君、せっかくだから、ドラクエの1と3がやりたい!と。
・・・
なんで2が抜けてるんだか知りませんが(^^;
2は恐いらしい・・・うーむ・・・そうだっけ?←1~6までパパとやってる私www


それで、よく行くソフト屋を、ゆう君とふたり、うろうろ見てまわりました。
しかし、ファミコンのソフトなんて、もうない・・・いや、ちょっと前までワゴンに山積みとか、
見た気がするのですが、今はどこにもない・・・
で、駅前からはじまって、あっちこっちと1時間半近く歩き続け、
結局ぐるっとまわって我が家のわりと近くのハードオフで見つけたwww


早速昨日、1と3を購入。
ただし、ジャンク扱いなので、動くかどうかは、運次第。
案の定、3はちゃんと遊べましたが、1は、タイトル画面に「ジャ」という最初の1音が出るだけで、
動きません。
うーむ。

どうしても1をやりたいというゆう君。
今日また、ハードオフにトコトコ。
1はあと3つノコっています。

で、カウンターに3つとももって行き、子供がどーーしてもこれやりたいと言うのですがー、
昨日ここで買ったのがバグってダメでー、
プロの目から見たら、この3つのうち、どれが一番、遊べる可能性が高いですか?
と聞いてみた。

と、カウンターのお兄(じ?)さん、別のお兄さんを呼んで、君こういうの得意だろーとw
呼ばれたお兄さん、まんざらでもない顔で、3つのソフトのコネクタ部分を見比べて、
これが一番マシかなーと、ひとつを取り上げると、
麺棒に錆び取り薬をつけて、せっせとコネクタ部分のお掃除はじめました@@
う、うへー!?
あの部分、さわっただけでソフト壊れるかと思っていた私、思わずびっくりすると、
丁寧にお掃除しながら、こういう基盤は意外と頑丈で簡単には壊れない、
水没したりしない限りまず大丈夫、ただし、古いソフトは錆で汚れているので接触が悪くなる、
だからこうして、錆取り剤で磨いてやると、うまく接続してくれるようになる・・・

ゲーマーには当たり前のことだったのかもしれませんが(^^;
ジャンク品一個を買いに来た、どう見ても素人の親子に対して、
これだけ丁寧な仕事と説明・・・なんだかとっても嬉しくなったのでありました^^
深々と頭を下げて買ってきました^^


ゲーム機とソフトは、これだ!

100330fam.jpg













ちなみに、せっせと磨いてくれたドラクエ1も、やっぱりオープニング画面で「ジャ」と鳴ったきり、
動きませんでしたっwwww

咲きました♪ [お花のこと]

10本のポピーたん、9つまで咲きました!
@1つもまだ茎は元気なので、咲いてくれるといいな・・・

100327popp.jpg

(撮影場所が無粋な階段なのは、この時間うちでいちばん明るいからっ(^^;)


普段、お花には興味ないゆう君も、いつ咲くの?と気になっていた様子。
ゴワゴワの毛むくじゃらな萼(がく)が、気づくとポロンと落ちていて、
中から綺麗な色の薄い和紙みたいなお花が、
よっこらせーともそもそ出てくる。
それから少しずつ、本当に蝶の羽化みたいに、
くしゃくしゃだったはなびらがのびのび広がって・・・
まあ、そこまで見ているかはともかく、
なんだか楽しんでいるようです^^
落ちた萼を見て、これ、触ると痛い?とか言いながら、つついてましたw


追加。
ゆう君の手のひらの萼。
指先にはさんだ怪しいものは、DSのタッチペンですw

100327poppg.jpg

タグ:ポピー

いくつ咲くかな^^ [お花のこと]

毎年見かけるとつい買ってしまうポピーたん^^

100323popp.jpg

10本525円、今年は何本咲いてくれるかなー♪


毎年、咲く前に茎が花首の直下でくにゃっとかなってしまうもの続出。
くにゃっとなったところで切って水に浮かべてはみるものの・・・。
何か水のやりかたとか間違っているのだろうか(^^;

だいこんばなか、スミレか~ [日常]

東京国立博物館の本館の裏には、
立派な回遊式日本庭園があります。
茶室が5つだか点在してます。
普段は茶室を使う人以外は入れませんが、
春と、たしか秋に、短期間一般公開されます。

で、先日、3月19日にちょっとのぞいてきました。
ここは桜の名所で、池にしだれかかる桜花のみやびさは、
一瞬都会も現代も忘れさせてくれます。
が、19日ではまだつぼみも見えないくらい固くちぢこまっていました。
桜の前には、どんなお花が咲いてるのかなーと思ってぐるっとまわってきたのです。

さすがに樹花は山茶花くらいでしたが、
茶室を背景にこんな光景が!

100319thniwa01.jpg

100319thniwa02.jpg


この、丈高く群生している様を遠望して、だいこんばな(紫菜花、諸葛菜)かなと思ったのですが、
近寄って見ると、前回アップしたこんな可憐な姿で・・・スミレかも?(=^^=)

100319thniwa03.jpg



さて、このお庭の一般公開、今春は3/13~4/18です。
そのうち、3/24~4/11は「博物館でお花見を」と題して、
何かイベントがあるようです。
期間お間違いなく!

100319thniwa06.jpg

池を眺める場所にはこんなカフェも!

100319thniwa05.jpg


お花見時期は大混雑必至の上野にあって、
少しはゆっくり鑑賞できる(かもしれない)大人のお花見スポットです。

あ、平常展入館料がかかります。
一般600円。高校生以下または18歳以下と、70歳以上は無料。
ちなみに私は年間パス持ってるので平常展は何度でも入れます♪

ひとこと [子供のひとこと]

最近のゆう君のひとこと。
素なんだかウケ狙いなんだかだんだんわからなくなってきましたw


■バスに乗っていたら、窓から何かを見つけて、

「変な人たちが歩いてる!」

見ると、卒業式シーズン、袴をつけたお姉さんたちがぞろぞろ歩いているのでした。
おお、ハカマなんて見慣れないものねー^^
で、さっそく「あれはハカマよ」と教えると、

「え!?オカマ!?」

・・・ちっがーう!(たぶんwww)



■テレビでロマンスカーが映っていました。
パパが「小田急だよ」と教えると、

「オバQ?」

・・・なんで小田急知らずにオバQ知っとんじゃーwww



■公園墓地の勧誘電話がかかってきたので、速攻切ってプンプンしていたら、

「どこから電話?」

と聞かれたので、お墓買いませんか?っていう電話よ、と言うと、

「死んだ人いないのに、失礼じゃん!」

そうだそうだ、まったくだ!と思って聞いていると、続けて、

「あ、そか、人の埋まってるお墓売るのかな!」

・・・それイヤーーーーっwww




なんとなくお花。
写りがアレです・・・
最初だいこんばな(紫菜花、諸葛菜)かな?と思ったのですが、
スミレかなっ(^^;?

100319thniwa03.jpg

上がって下がって [子供のこと]

学校で、ゆう君のお部屋は綺麗だ、とウワサになっているらしい!

おーーーーっ^^ノ

駄菓子菓子。

ゆう君ちの一階(居間)はごちゃごちゃしてる、とウワサになっているらしい。

ぎゃびーん・・・orz


なんとなくお花。
これは山茶花?
100319thniwa04.jpg

寒緋桜 [日常]

はっと気づくと三学期ももう終り。
ワタクシの自由時間抹殺まで秒読みΣ ('◇'ノ)ノ

てことで、昨日、慌てて東博まででかけました。
長谷川等伯展を見るために。

そういえば、春になったら東博で等伯だな~とかって、
オヤジギャグなことは頭にあったのですが、
等伯、そんなに大好きというわけでもなく、なんとなくボーっとしていたら、
春は春でも早春だったのかっΣ ('◇'ノ)ノ
会期が22日までと気づいて、あわあわとでかけたのです。

案の定というか、そんなバカなと!というか・・・
等伯って、そんな人気なんですっけ(^^;(^^;(^^;?
9時半開館のところ40分についたら、長蛇の列。

100317tohaku03.jpg

入館まで30分、寒の戻りのふるえる天気の下で並んでました。
中も大混雑。
鑑賞なんて無理。人ごみの後ろからチラチラと見てきただけ。
それでも2周したので出てきたのは12時。
そしたら、列は更にのびて、110分待ちのカードが出てました・・・

何でも会期末は駆け込みが増えますし(私(*'-'))、
悪いことに日曜美術館で特集された直後だったためもあるのですが、
それにしても・・・そんなに人気なの?(^^;
ほんっと、疑問です。


興味のある人に見に来るなとは言えるわけもなく、
かといって、展覧会のたとえば開館時間や動線などのシステムがおかしいわけでもないのに、
何この大混雑。
どうしてこんなことになってしまうのか、最近ほとほと困惑です。
要は、芸術に興味もつ人が増えている、ということで、良いことなんでしょうけれど・・・。
なんとかならないのかなー(>_<)


そんな帰り道。
東博内のはもうかなり散っていましたが、正門出た向いの上野公園内に、
濃い桃色の寒緋桜が数本、綺麗に咲いていました^^

100317tohaku04.jpg

100317tohaku05.jpg


本当は今年度ラストののんびりお出かけ、
法隆寺宝物館のお気に入りのオークラさんちでランチしたかったのですが、
ここも20人待ち・・・とても(おなかが)耐えられないので、
いつも通り、上野駅構内のリトルマーメイドの喫茶コーナーにしました。


と、隣の席の、60代くらいの上品なおばさまが、
私が持っていた等伯展のカタログに気づいて、話しかけてくれました。
なんでも、今からお友達と待ち合わせて行くところだとか。
混んでましたか?と聞かれたので、答えるのもしのびない気持ちになりながら、
110分待ちのことをお伝えすると、のけぞってらしたw

何十年か前に、京都の智積院で等伯の障壁画を見て以来の大ファンで、
この展覧会は逃すわけにいかないので、
すいている会期はじめに行きたかったのが、体調を崩してどうしても今日になってしまった、
とおっしゃってました。
こういう方には是非でも見てほしいと思ってしまいますね。
外で並ぶ時間が1分でも短くなっていますようにと、お祈りしながらお見送りしました。

展覧会に行っても、周囲に話せる人がいないので、
ブログに吐き出しているわけで・・・実際こんな風に他の人とお話できるのが、
とっても嬉しかったです^^

哀れ旦那たち・・・ [日常]

土曜日の夜が21年ぶりの会社のOB、OG会、
そして日曜昼が、半年に一回やってる、プチクラス会でした。
・・・
なんだって、一年中暇だってのに、こんなピンポイントで重なるんだ(^^;

普段家でほとんど無言で過ごしているので、
2日続けてしゃべると、喉が痛い痛い(^^;
コンタクトも2日つづけて入れると、目がシバシバ(^^;
そして腹が太り、財布が痩せる、と・・・・(*'-')


それはともかくw


今回のプチクラス会は、参加5人、全員おばはん。
場所は、去年行って私が超気にいって、くるるのブログにも書いた、同じお店、

オーグー ドゥ ジュール メルヴェイユ

・・・去年名前ちょびっと間違って書いてたことを今発見(^^;w

今年もまた、美味しかったですよー!
3400円で、私が食べたのは、
オードブルが、新タマネギのムース、ビーツのジュレを乗せて・・・とかそんな感じの名前w
新タマネギが、シャリッとした食感の混ざった甘めのムースになっていて、
その上に真っ赤なビーツのジュレがかかっていて、グラス仕立てなので、
いきなり可愛いデザートみたい!
その中に、ほたるイカやゴロンと大きな帆立貝が隠れているのです。

メインが、和牛のハツのポルトソース・・・とかそんな名前w
ってか、ハツ!?ハツって・・・ハツ?←おばかw
つまり牛さんの心臓ですか!
もうひとつのほうは、北海道産サクラ鱒のなんとかソース仕立てで、
こちらもすごーーーく美味しそうだったのですが(聞いたことない名前の野菜を使ったソース)、
牛の心臓は他に食べる機会ないだろうと、こっちを選んだのでした。

ここのお料理の特徴なのか、小さめのコロンとしたハツは、
優しくほんわかと火が通っているので、肉(てか心臓w)そのものの香りが絶妙!
内臓特有のわずかな臭みが、普段は超苦手なのに、ここではよい渋みのアクセントとなっている感じ。
つけあわせの野菜も、超甘いサツマイモのフライとか、カリカリするなんとかいうおイモとか、
えーと(^^;ちゃんと名前覚えてくればホホーとみんな驚かせられるのに(^^;
ちっとも覚えてないのでアレですが、とにかく、普段スーパーでは見ないものばかりでした。

デザートはチョコレートケーキ、ローズマリーのアイス添えを選びましたが、
オレンジの香りのするチョコレートケーキはとっても美味しかったです♪

ああ・・・是非とも、シェフおすすめのフルコースを食べてみたいなあ・・・・・・・・・


ところで、去年このお店を知ってからすごく行きたくて、
パパに頼んで一緒に行ってもらったことがありました。
そのことを、今回みんなに話したら、一斉にブーイング!

「え!?旦那と二人ででかけたの?ありえなーーい!」
「よく二人でなんてでかけるねー、イヤじゃないの?」
「私、絶対イヤ」
「ちょっと信じられないよねー!」

ぉ、ぉーい(^^;みなさーん(^^;家庭だいじょぶかーい?www
そりゃ私も、別に仲良し夫婦なんてのはとっくの大昔に反古になってますがw
こういうお店にひとりで来る根性ないし、一緒につきあってもらうなら、パパが最も身近なだけで・・・
それでもあんまりみんながブーイングするのでw
まあ、このお店に来たかったから、相手はカカシでも何でもよかったのよ!と言ったら、
そこそこ納得された様子。ほっ。
と、一番いきりたっていた?wひとりが、

「ご主人は、フレンチ好きなの?」

・・・前から書いてますが、うちのパパは、私がお洒落なお店や美味しいもの食べたがるのを、
蛇蝎のごとく嫌うタイプ。
ギョーザの王○が一番美味しいと思ってる人。
なので、その通り伝えたら、前にもまして大ブーイング!

「そんな旦那に食べさせるなんて、もったいない!!」

ここまできて、爆笑してしまいました、おーーい君たち(^^;
旦那の給料で食いにきてるのに、旦那に食べさせるのもったいない、ってどゆこと?www
まあみんなは、多少なりと働いているのでそういう発想もアリなのかな・・・とは思うもののw
世の旦那様方がちょっと哀れになりました(^^;w

そこのかなっぺ、@10年もするとこうなるからねっwww

21年ぶりのお嬢さん [日常]

今日はかつて勤めていた会社の、内輪のOB、OG会でした。
辞めて以来21年ぶりです・・・(*'-')

それであれこれ悩んだあげく、
いつ買ったのかも忘れたワンピースを装着。
パパとゆう君に、これどお?と見せたら、ゆう君がひとこと、

「珍獣ハンターみたい」

って、ぉぃぉぃ(--)
まあ、スカート姿自体、喪服くらいしか見てませんからね(^^;


そんなわけで、都会の夜へ。
・・・考えてみたら、夜、でかけることも、15年ぶりくらい!
ママ友カラオケはしないし、
女子校だったので友達と会うのも子供を預けられる土日の昼間なため、
夜でかける必要がなかった!
体力もつのかなあ・・・←www


21年ぶりにお会いしたのは、30人弱、うち男性は5人。
つまりほとんど女性でしたが、みなさん変わってない!!!
私以外の全員が、表に出ることはないけれど重要なお仕事をなさってるせいか、
21年前より更に輝いているような。
・・・
というか、今の40代、50代はみんな綺麗なんですよね!w
もう年だから老けてもしょうがない、という言い訳はまったく通用しないとしみじみ思いました。


そんな中、私と同期のもうひとりの女性が一番若かったため、
なんと・・・なんとなんと、諸先輩方に、
「このお嬢さんたち」
と呼ばれる快挙っ!!!
まさに21年ぶりの呼称にうっとり・・・
今日はいい夢が見られそうですwwww

スベリング [子供のこと]

ゆう君のクラスでは、休み時間にスベリングという競技?が流行っているそうです。
スベリング・・・なんじゃそれ?
答えはアレです、バンクーバーオリンピックで一躍注目をあびた、
カーリング!
あれのなんちゃって版!w

小さめのサッカーボールを二つ使って、
ひとつは遠くに置いておき、もうひとつをそぉーっと転がして当てる、
というものらしい。
そしてほうきでガシガシ床を削るんですってwww
子供の発想って、素晴らしい^^

ちなみに、削ると本当にボールがちゃんと曲がるんだよ!と言ってます、
ほんとか(^^;?w

ボールを転がす人と、ほうきでガシガシやる人は、
クラスでもスポーツが得意な子たち。
ゆう君たちは、周囲で応援兼審判してるんですって。
「ヤー、ヤー、ヤー」とか叫びながら、時々「今のはズル!」とか言ってるらしいw
さぞかし楽しいでしょうね^^


てことで、今日、ソネットにスベリングのこと書くよーと言ったら、

「スベリングは個人情報だから、ダメ」

ですってwwww
いろいろ知恵がついてきましたw



今月から頼んでみた、お花の宅配。
今週はチューリップ10本^^
そのうち3本を食卓の横に挿してみました。

100312tul.jpg
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。