So-net無料ブログ作成
検索選択

俳句 [子供のこと]

先週、授業参観がありました。
国語で、俳句の授業です。

ゆう君、序盤から積極的に挙手。
おー^^

しかし、
「百日紅」を何と読むでしょう?
という質問にまで挙手しています、わかってないのに手だけ挙げおって(^^;
・・・と思ったら、知ってたそうです、サルスベリ!
すげー!w
うちの庭にあって毎夏窓いっぱいにピンクの花を見せてくれてますが、
漢字まで教えた記憶はなし。
どうして知ってるの?と聞いたら、

「Qさま」

・・・テレビクイズ番組だそうで(^^;www


さて、芭蕉、秋桜子、山頭火などの句を鑑賞した後、俳句というものは、
・五七五で作る
・季語を入れる
それだけの指示で、子供たちも、俳句作りに挑戦です。
どんなの作るんだろう、くすくすw と思っていたら、

「ジージーと 蝉の鳴く声 熱い声」

おーーーー!
ゆう君、俳聖!?←親大バカすぎwww

もうひとつ、口頭で発表していたのを覚えられなかったのですが、
そちらも、語句の配置の絶妙なものでした。
他のお子さんも、虫や海やスイカなどを題材に素直に情景や心情を詠んでいて、
かつ、切れ字なども使って、ほとんどが俳句っぽく作れていました。
さすが、6年生ですねえ^^

駄菓子菓子

ここで大問題が!?w
子供たちの俳句作りも佳境を過ぎた頃、
先生が突然、「それじゃ、おかあさんたちにも、俳句作ってもらいましょうか!」と、
画用紙を切ったでかい短冊を保護者にも・・・
ひーーーー!?(^^;?!
更に追い討ちをかけるように、
「子供たちはみんな積極的に手を挙げるようになりましたからね、
お母さん方も是非、挙手して発表してください」
ナンデストーーー!?w
そう言われてしまっては、子供たちの手前、もぞもぞしているわけにはいかないじゃないですか!
・・・でも全員もぞもぞしてましたがwww

結局、子供たちから、発表してもらいたいお母さんを指名、という形になりましたが、
○○君のママーー!
とか声が上がるたびに、ぎゃー!と悲鳴w
教室の後ろは阿鼻叫喚www
私はすみっこにいた、ゆう君と目をあわせなかった←wwwなどで、セーフでした。


しかし、あれです、幸か不幸か朗読することになったお母さんの俳句って・・・
「うちの子が いつも一番 可愛いな」
「冷蔵庫 開ける時間は 3秒間」
「季語なんて 思いつかない 俳句だよ」
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
あんたら、そりゃ俳句じゃ、ねえええええ!www

せっかく子供たちが、俳句っぽく詠んでるのに(^^;
親これかよー(^^;
しかも大ウケするのはともかく、先生も、素晴らしい句ですね、とか言っててっ(^^;
子供たち、これが俳句だと思ったらどーすんですか(^^;www
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

プチビオラ

お久しゅう~。
暑くなりました。
きゃ~。授業参観。おかあさんも参加させられるなんて~困っちゃうね。
私も隅っこでおとなし~くしてる。
暑さボケ 着ていたTシャツ 後ろ前
お粗末。。。
by プチビオラ (2011-07-12 16:24) 

kom

おお!
6年生になると、自分達で俳句を作るのですね。

3年生のウチの次男は、今、国語で
「音の響きを楽しむ」というお題で、
意味もわからないまま、
芭蕉や一茶の俳句をそらんじています。

……親は……
参加させないでほしいですね(^^;)
私も隠れる派です。

by kom (2011-07-13 09:16) 

まるさ

♪ プチビオラさん、親参加、困りはてました!w
お母さんが俳句作ってくれると子供たち喜びますよーとか、
そんなことまで言われて(^^;w
結局、書いたものは提出してきましたが・・・はーーー!ですw
暑さボケ 着たはずTシャツ 脱げていた
本歌取り?おそまつさまっwww

♪ komさん、お兄ちゃんも俳句作ったりしたのでしょうか。
子供たちの句、本当におや!?とびっくりするのもあって、
覚えてこれなかったのが残念です。
当日急に作ったのは子供も親も同じなのですが・・・
なんという差だ(爆)。
親参加させられると、威厳というか・・・いつも偉そうに言ってるのに、
なんだよ、かーちゃん、俺らよりしょぼいじゃん!
・・・みたいなことに・・・後々まで困ったりしますよね(^^;
by まるさ (2011-07-13 09:47) 

canaa

親の俳句wwwwww

って、まるさんTシャツ脱げていたってどういう意味ですかー!ww
いや、プチビオラさんのは分かりますけども!

近隣の 目覚まし聞こゆ 夏の朝、、byマンション住民
by canaa (2011-07-13 16:31) 

まるさ

♪ かなさん、オホホ(*'-')
あんまり暑いので、気づくと上脱いじゃってた、ってこと、
ありませんか?^^^^^^
ちなみに私は下もよく脱ぎます!ぇ!?w
いや、チュニック+短めGパンみたいのが普段着なので!www
あんまり暑いとチュニックだけでいいやとなっちゃう(^^;w
人が来たら慌ててGパンはきますw

近隣の 「暑いっ!###」が聞こゆ 夏の朝
本歌取りおそまつさまwww
by まるさ (2011-07-14 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。