So-net無料ブログ作成

大震災2 [日常]

震災当日の昨日よりも、テレビで被災の様子を見ていた今日のほうが、
衝撃が積み重なる様に増します。
ゆらゆらと余震を感じるたびに、不安も累積していきます。
この日この時をもって安心です、とはならないのが、天災の苦しいところです。
何より被災した方々のことを思うと・・・心がちぎれそうです。
原発も激烈に心配です・・・。


さて、昨日の続きです。
ゆう君を迎えに行き、実家の両親、パパのお父さんと連絡を取って、
無事を確認、ほっとしましたが、最後に残る心配は、パパ!
なんと、こんな日に限って、単身赴任先から帰宅の途中だったのです。
羽田に到着して1時間くらい。
ケータイに電話はつながりませんでしたが、
届くことを祈って送ったメールが時間差はありましたが届いた様で、
しばらくしてから、荒川を渡って少ししたところで列車内に閉じ込められている、
と返事が来ました。
とりあえず無事なのはほっとしましたが、閉じ込めとは・・・。

その後も、届くのかわからないメールで連絡を取ろうとしましたが、
こちらの受信もかなり遅れている状態。
結局、夕方6時に、やっと電車から脱出して某駅でタクシー待ち、と、
公衆電話から家電に連絡が入りました。
そこからなら、乗ってしまえば3,40分でしょうか。
道が混雑していても、2,3時間かなと見当をつけて待っていると、
夜の9時に、今○○駅あたり、結局歩いているよと、公衆電話から・・・。
えーーーー、地図で直線距離を確認したら最初の某駅からうちまで20キロくらいあります。
おまけに、途中でこっちの事務所に寄って職員の安否確認すると言ってます!
職業人として立派なのでしょうけれど、待つ身には実に辛い;;

結局、深夜1時すぎに、荷物を抱えて、革靴だったため足の裏に血豆を作り、
腰を痛めてヨロヨロになって帰宅しました;;
お疲れさま、パパ;;

あとで情報を見ると、この帰宅難民の徒歩行軍のために自転車と運動靴が飛ぶように売れたとか。
パパの(こっちの)職場にも、自転車を買って3時間こいで帰宅した人がいたそうです。
自転車を買うなど思いつかなかったのは、
学生時代終電を乗り越してこの倍くらいの距離を歩いて帰ることがままあったため、
全然平気だと思ったそうです・・・何十年前だと思っているのだ(^^;


こうして、とにもかくにも我が家は全員無事。
今日はパパのお父さんの家に様子伺いに行きました。
棚からものが落下するなどありましたが、外出中だったこともありケガもなく、
食器などの割れることもなかったので、一安心でした。


けれど、テレビの映像や情報は、時を追って悲惨さを増していきますよね;;
ネット上の流言蜚語も、こうなると聞き流すには覚悟のいるものになってきます。
もしかしてそうかも・・・それが誤った混乱の元であるのは充分承知していても、
否定する根拠も持たないので、ひょっとしたら・・・の罠にはまっていきます。
当事者になると、知ったかぶって否定して身を危険にさらす様なことはできなくなるものです。
特に家族、子供を守る身であれば。
辛いところです・・・。


とにかく、これ以上の地震も津波もいりません。
被災の皆様にはすみやかな救助と安全の確保を;;
どうかどうか、それだけを祈ります。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

canaa

まるパパもおつかれさま~・・)))
by canaa (2011-03-13 17:20) 

まるさ

♪ かなさん、ありがとー^^
もう帰ってしまいました(^^;心細っw
by まるさ (2011-03-13 17:24) 

プチビオラ

無事でよかったです。ずいぶんPCから遠ざかっていたのですっかりまるさちゃんのこと忘れていたよぉ~(ゴメンナサイ)。計画停電のニュースを見てそうだ!まるさちゃん大丈夫かしら?と思い出した次第。。。でもみなさん大丈夫でらしたので一安心。遠いこちらでさえ結構大きな揺れを感じたのでそちらではさぞかし恐ろしかったでしょうね。まだまだ余震が続きそうなのでくれぐれも気をつけてくださいね。 
被災地のニュースを見るたびにその凄惨な様子に心が痛みます。遠いこちらではなにも手助けできることがないのでもどかしい気持ちでいます。とにかく節電することと、義援金を募っているので出来るだけ協力するようにしようと思っています。
by プチビオラ (2011-03-14 06:43) 

まるさ

ぷちさん、ありがとうございます(:_;)昨日、パパの単身赴任先に転がりこんできました。計画停電の都内の大混乱をあとでテレビでみて、よく羽田までたどり着いたと足が震えました。この先、うちがというより、日本がどうなるのか…崩れ落ちそうになります(:_;)
by まるさ (2011-03-15 10:09) 

プチビオラ

偶然なのか?通じ合う物があるのか?。。。まるさちゃんは今いずこ~。。。と夢紫五色掲示板まで探しに行ってたらウチにコメ入った~。タイミング良すぎ!
もう、新学期始まりますものね。ゆう君は6年生だったけ?最高学年ですね。やはり、学校は普通どうり始まるのですか?
今回のことで、そちらは計画停電があったり、原発の問題やらで大変なのではないでしょうか?毎日のニュースを見ていると遠く離れた関西でもすごく心配です。

by プチビオラ (2011-04-06 23:56) 

まるさ

♪ おおお、プチビオラさん、通じ合ってる~!w
そうなんです、新6年生なのです。
学校は普通通り始まるようですが、
3月末は計画停電のために給食なしの午前授業になってました。
今月に入って停電ないんですが、給食がどうなるのかはまだ不明のまま・・・。
私は家にいるので良いのですが、働くお母さんたちなど、
かなり困っているのではないかと心配になりますね。
ニュースは日々、見るたびにどんどん凹むので、
なるべく見ないようにしています。
・・・が、やっぱり情報から遮断されるのも不安で結局見て・・・
ずっしりと凹んでます(^^;
by まるさ (2011-04-07 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。