So-net無料ブログ作成

書初めっ [子供のこと]

今日はやっと書初め^^

110105kaki01.jpg

110105kaki02.jpg


手前はお手本です、なんで大江由美さんなのかは不明(^^;w

ちなみに、書き始めようとしてすぐ「すずりのフタがあかない!」と大騒ぎ。
使ったあと洗っておかないからだバカモノ!と、お湯につけてあけさせて、
いざ、書こうとしたら次は「ママー、紙が破れた」と。
ハ?と見ると、筆がガビガビに固まって、ガラスペン状態・・・
それを書初め用紙に力強くおろしたものだから、そりゃ破れるって(>_<)
使ったあと洗っておかないからだバカモノ!その2ヽ(`へ´)ノ
はあ・・・orz w


ところで、子供の学校の習字、墨すりません、墨汁です。
すずりは、すずりの形をしたプラスチック。
書道は心を落ち着けて墨をすることから始めるような気がするのですが・・・
これ、うちの学校だけかと思ったら、大阪の友達のところもそうなのだとか。
よそはどうなのでしょうね。

で、書初めは、普段の書道セットとはまた別に、書初めセットを購入します。
でっかい筆と、名前用の筆、そしてすずりが、プラスチック製の丸い壷?みたいなのになります。
墨がたっぷり入るわけです。
この壷、片口みたいにそそぎ口が1つついていて、なんと、使い終わった墨汁をもとに戻すのです。
まあ、びっくり。
大阪でも同じかと思ったら、大阪では普段の書道セットのままだそう。
しかも、うちの学校は3年生の書道開始と同時に書初めもしましたが、
友達のところでは書初めは5年生からなのですって。
ところかわれば・・・なのですねw


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

プチビオラ

なつかし~。書初め!冬休みの宿題ですか?うちの子供たちは学校でしていたなぁ。書道セットはず~っと学校においたままで年に一度終了式前に持ってかえって来た。やっぱりそのときは筆、固まってたよ~^^
書初めセットって言うのは初めて聞きましたよ~。
ん?今はあの黒いフェルトの下敷きってしないの?
by プチビオラ (2011-01-07 17:01) 

まるさ

♪ プチビオラさん、そうそう、宿題なのです、書初めが!
そしてうちの学校では、校内では墨はもちろん、絵の具も洗ってはいけないので、
必ず持ち帰るの・・・持ち帰っても洗ってないからいけないんだけど(苦笑)。
この、校内で墨など洗わせないっていう学校は他にもあるようで、
(全国的にどうかは不明ですけどね!)
前、新聞の投書で、ちょっとでも洗わせてくれれば、家で固まることもないのに、って、
載ってるのを見たことあります。
下敷きはねー、うちの買ったやつは、白いフェルトで、
字割りの四角い枠線がひいてあるやつです!
この写真で下に敷いてる書初め用のロング・下敷きも、
白くて中心線がひいてあるやつなの・・・黒いのも売ってるとは思うけど!
なんだか、時代が変わったの感じまする(^^;(笑)。
書初めセットは、筆が巨大なのと、すずりじゃなくて墨入れみたいになるのと、
ロング・下敷き、あと、なんか、文鎮も違うのよ・・・普段のものより重くて、2つにわかれてるの。
業者のワナの様な気がするけれど(^^;
一人っ子で他に情報もないから、学校で買えって言われると、
必要なのだと思って、買ってしまうのですよね・・・。

by まるさ (2011-01-07 18:12) 

kom

ウチの子の学校では、
バケツに水をくんで、そこで筆を洗うそうです。
最後の方は水が真っ黒で、
ちっともきれいにならないそうで、
ウチの子の筆も、いつもバリバリですが。

道具が、プラスチックで、軽くて便利…っぽいんだけど、
あの石の硯を前にした時の厳粛な気持ちが、
カケラも感じられない…ような(^^;

…といいつつ、
数十年前の小学生時代、授業で、
硯に墨汁を注ぎ込み、
形だけ墨をするマネをさせられていたので、
何のために「墨をする」という動作が必要なのか、
大人になるまで知らなかった私です……(^^;

書初め用セット、なんていうものが、
存在するのですね!

ウチの子の小学校では、
道具も説明も何もなしで、いきなり書初めの宿題だけが出るので、
最初の年はどうしていいのやら途方にくれて、
近所の文具店に駆け込みましたよ……(^^;

by kom (2011-01-07 23:15) 

canaa

墨すらないのかー’’)、
わたしが学校で使ってた習字セットの墨まだあるかもw
だんだんナナメになって変な形になった墨。。。
(硯・文鎮・黒いフェルトの下敷き?も)

by canaa (2011-01-09 21:57) 

まるさ

♪ komさん、そうなのそうなの、墨をする、っていうのが、
気持ちが新たになるというか、特別な気持ちにさせてくれた、
と思うのですけどねえ・・・(^^;
ただ、墨で字を書くだけっていうより、もっとこう、精神的な何かを、
墨をすることで感じたような気がするのですけれど・・・
うちの学校では、書道セットも、書初めセットも、
あと裁縫箱もなんですが、
当該学期の授業参観に行くと、廊下の棚のところに、
参加印をつける名簿や懇談会資料と一緒に、
無造作に業者のカタログが置いてあるんです。
なので、絶対買わなければいけないものではないと思うのですが、
(授業参観に来ない保護者の目にはふれないですから)
それを使うことを前提に授業が進むので、おさがり等のない我が家では、
やっぱり買ってしまう、と・・・。
書初めセットなどは買ってない人もいると思うのですけどね(^^;

♪ かなさん、どこでも墨すらないものかどうかはもちろんわからないけど!
あやっぺたんの学校では、どうだろうね~^^
おかーたんの墨を使うのかなw
で、そうそう、墨、するとナナメになっちゃうんだよねー(^^ゞ
あれ、本当はいけないんだけど、力入れてするとどうしても、
ナナメになるよね~www
私の習字セットはどこへいったんだろう・・・(*'-')?
by まるさ (2011-01-09 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。