So-net無料ブログ作成
検索選択

稲子 その後 [プランター稲]

久しぶりにプランター稲子ちゃん^^

なーんか、周囲の田んぼはすっかり収穫を終えた様子ですが、
うちののんびり稲子ちゃんは、やっとこんな感じです^^


19日

100919ineko03.jpg

100919ineko02.jpg



23日

100923ineko06.jpg

100923ineko05.jpg

100923ineko04.jpg


うーん、地味に実りの途中?
19日には、うちに来たじーやん(私の実家父)が、一目見るなり、
「あー今頃こんな状態じゃ、無理だな、中に米はできないよ、このまま立ち枯れだ」
なんて、ひどいことを(>_<)言って帰ったのですがw
そしてたしかに、稲穂を触ってもペタンコで、中身カラッポそうだったのですが、
今日は、触ると中がちゃんと堅い!!・・・・・粒もある。←www
なんとか、少しでも実るといいなー^^


駄菓子菓子


昨日は、室温35度、外はもっと暑いという状態だったのに、
今日一転、室温25度、外は部屋より格段に寒い、しかも雨!

こんな激しすぎる天候変化で、ただでさえのんびりりんなうちの稲子ちゃん、
だいじょうぶかなー(^^;
がんばれー♪
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

プチビオラ

お~!稲子がんばれwww
今日から気温下がって季節は秋になっちゃったけどきっと収穫できるよ~。で、どのくらいになったら稲刈りするんだろ?
by プチビオラ (2010-09-23 23:25) 

GOTS

けっこうソレっぽくなってきましたね^^
でもまだまだな感じ。。
もう気温も下がっちゃったからこれ以上は厳しいかも。。
おにぎりミニサイズいけるか!?( ゚∀゚)
by GOTS (2010-09-24 10:39) 

まるさ

♪ プチビオラさん、そーなの!
いったいどうなったら稲刈りか?そこが問題!w
またネットでサーチしてみなくちゃ(^^;
しかしそう思うと、毎日食べているおコメなのに、
稲の生育なんて知ってるつもりでいたのに、
わからないことだらけなので愕然とします(^^;

♪ GOTSさん、昨日から急に「寒く」なったし、
稲子もびっくりしてるでしょうね(^^;
もうちょっと様子みて、なんとかミニミニおにぎりトライしたいですw
by まるさ (2010-09-24 15:17) 

★ASA☆

うちの周りは、丁度稲刈りの真っ最中です^^
もっと黄色くなって稲穂が頭を垂れてきたら、水を切ってしばらくしてから刈り取ってる感じですよ。
なんとかおにぎり出来るといいですね^^

by ★ASA☆ (2010-09-24 22:08) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、おおおっ、ありがとうございます!
もう少し黄色で頭が垂れる、らじゃーです!
それまでに寒さでダメにならないといいのですが(^^;w
水を切ってから刈り取るなんて、思いもしないことでした。
そういえば、稲刈りの映像って、
水の中でバシャバシャ、なんてことありませんものね~。
うーん、本当に、意外な勉強になります、子供に感謝しなきゃ!
(肝心の子供はもう稲子には何の関心もないんですが(^^;w)

by まるさ (2010-09-24 23:04) 

canaa

稲子 っていうと稲の天敵 イナゴになっちゃうぞ という突っ込みは誰もなしか’’)、(ぇ
イナゴの語源はそこ(稲からワラワラ大量発生するところ)から来ている、んじゃあないかなあ’’)、(ぇ
by canaa (2010-09-26 13:07) 

まるさ

♪ かなさん、よおし!稲美に改名だ!?w
イナゴの語源は稲子なのかあ、知らなかったよ~^^
by まるさ (2010-09-26 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。