So-net無料ブログ作成

寒緋桜 [日常]

はっと気づくと三学期ももう終り。
ワタクシの自由時間抹殺まで秒読みΣ ('◇'ノ)ノ

てことで、昨日、慌てて東博まででかけました。
長谷川等伯展を見るために。

そういえば、春になったら東博で等伯だな~とかって、
オヤジギャグなことは頭にあったのですが、
等伯、そんなに大好きというわけでもなく、なんとなくボーっとしていたら、
春は春でも早春だったのかっΣ ('◇'ノ)ノ
会期が22日までと気づいて、あわあわとでかけたのです。

案の定というか、そんなバカなと!というか・・・
等伯って、そんな人気なんですっけ(^^;(^^;(^^;?
9時半開館のところ40分についたら、長蛇の列。

100317tohaku03.jpg

入館まで30分、寒の戻りのふるえる天気の下で並んでました。
中も大混雑。
鑑賞なんて無理。人ごみの後ろからチラチラと見てきただけ。
それでも2周したので出てきたのは12時。
そしたら、列は更にのびて、110分待ちのカードが出てました・・・

何でも会期末は駆け込みが増えますし(私(*'-'))、
悪いことに日曜美術館で特集された直後だったためもあるのですが、
それにしても・・・そんなに人気なの?(^^;
ほんっと、疑問です。


興味のある人に見に来るなとは言えるわけもなく、
かといって、展覧会のたとえば開館時間や動線などのシステムがおかしいわけでもないのに、
何この大混雑。
どうしてこんなことになってしまうのか、最近ほとほと困惑です。
要は、芸術に興味もつ人が増えている、ということで、良いことなんでしょうけれど・・・。
なんとかならないのかなー(>_<)


そんな帰り道。
東博内のはもうかなり散っていましたが、正門出た向いの上野公園内に、
濃い桃色の寒緋桜が数本、綺麗に咲いていました^^

100317tohaku04.jpg

100317tohaku05.jpg


本当は今年度ラストののんびりお出かけ、
法隆寺宝物館のお気に入りのオークラさんちでランチしたかったのですが、
ここも20人待ち・・・とても(おなかが)耐えられないので、
いつも通り、上野駅構内のリトルマーメイドの喫茶コーナーにしました。


と、隣の席の、60代くらいの上品なおばさまが、
私が持っていた等伯展のカタログに気づいて、話しかけてくれました。
なんでも、今からお友達と待ち合わせて行くところだとか。
混んでましたか?と聞かれたので、答えるのもしのびない気持ちになりながら、
110分待ちのことをお伝えすると、のけぞってらしたw

何十年か前に、京都の智積院で等伯の障壁画を見て以来の大ファンで、
この展覧会は逃すわけにいかないので、
すいている会期はじめに行きたかったのが、体調を崩してどうしても今日になってしまった、
とおっしゃってました。
こういう方には是非でも見てほしいと思ってしまいますね。
外で並ぶ時間が1分でも短くなっていますようにと、お祈りしながらお見送りしました。

展覧会に行っても、周囲に話せる人がいないので、
ブログに吐き出しているわけで・・・実際こんな風に他の人とお話できるのが、
とっても嬉しかったです^^
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

canaa

自分も駆け込みじゃないか’’)w
ネットの中みたいに、込んでるときだけ部屋(鯖)増やすとか出来ないんだからしょーがないじゃん’’)r
by canaa (2010-03-19 09:49) 

まるさ

♪ かなさん、私が行った日に20万人突破したらしいんだけど、
20万人が全員、なんとかならないのかなーって思っているような気がw
見ればいい、ってもんじゃないだけに、
誰もが、しょーがないと割り切りきれないのよねえ・・・。
私が行った翌日から、開館時間が連日20時まで延長になったんだけど、
あとは朝も早くするとか・・・館の人が大変だが;;費用も;;
by まるさ (2010-03-19 14:06) 

★ASA☆

テレビとかで、宣伝兼ねた番組を結構やってますもんね^^;
それでも、2時間待ちはスゴイ・・・
雨の日を狙って行けば、少しは少ないかもしれませんね^^
by ★ASA☆ (2010-03-19 21:12) 

まるさ

♪  ★ASA☆さん、基本、私より少し上からの世代の方が多いですからね。
天候が悪かったり寒かったりする日は、少しましかもしれません。
この展覧会は会期が1ヶ月と、東博の特展にしては短期間なことも、
大混雑の理由かもしれないです。
by まるさ (2010-03-20 00:32) 

プチビオラ

人気の博物館っていつも込んでる^^;
ほんとうにどうにかならんかね~ぇ。なんかやってるから行っとこかぁ~。みたいな日本人独特の気質?
あかんね~ぇ。
私も31日までに「聖地チベット -ポタラ宮と天空の至宝」に行きたいのだけど・・・はたして行けるか?
by プチビオラ (2010-03-20 07:22) 

まるさ

♪ プチビオラさん、ポタラ宮!!!ぜひおすすめよ、こっそり下からとか裏からとかのぞいて、
うひひーーっ♪ってなってきてね!(謎っwww行けば意味わかるたぶんw)
日本人の感覚と違うので、厳粛に頭をたれる・・・という気持ちに、
なるかどうかはわからないのだけれど。
by まるさ (2010-03-20 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。